アウトドア&フィッシング ナチュラム

均衡を保つ為に

残念なお知らせが有ります、

我が家で数多くの卵を産んでくれた

オヤニラミのメスが他界してしまいました

二度にも渡るいくつもの卵筋を残してくれたんですが

産卵からきた体力消失なのか、オスからせがまれて突き殺されてしまったのか

はたまた別の原因なのかは解りませんが、、、

 

1つ落とした事で

水槽内の均衡が保たれるのか心配で

新たなニラミを入れるべく

オヤニラミ採取に行って来ました!

ここはいつものミラミポイント

居ますかね~?

早速ボサ周りをガサガサしてみると

居ました

お腹もプックリしてますし

どうやらメスのようです

他にも居らんかと

ガサガサしてみると

少し小さ目ですが、居ますね~

水草の中からは

撮影時1つ逃げてってしまいましたが

全部で6匹採取

この内大き目の2匹を持ち帰る事にしますね

その他には

アユ

フナ

カマツカなどを採取して

終了と致しました

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

オヤミラミ多い方が上手くいくんで

これで大丈夫ですね。

 

8 件のコメント

  • Unknown
    うわー。オヤニラミ、沢山いるんですねー。
    新天地で増えているようで、去年の子供もたくさんいそう。

    また、立派なメスが・・。こりゃまたいくつ卵の筋を残すのでしょうか?

  • Unknown
    オヤニラミ、わんさかですね!
    移入種が増えているという事ですもんね。
    僕も帰省時にまた探しに行く予定です~。

  • Unknown
    オヤニラミ・・・
    でかい!w 
    たまにそのサイズ捕れますけど
    なかなか見掛けないなぁ。

  • Unknown
    確かに均衡が崩れると争い出す恐れがありますね。
    でも、近場にポイントがあるのが良いです。
    魚種からみても良い環境なのが解ります。

  • Unknown
    >taketatuさん

    オヤニラミ、移入種なんですが
    繁殖してますね

    移入種なんで居ちゃいけないんでしょうが
    ミラミ好きなんだとな~

    持ち帰ったコイツ
    今年はもういいですんで
    また来年産んで欲しいな~
    直ぐに産んじゃったらマタマタ大変だ~!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ワンサカ居ました
    実家に戻られたら是非捜索に行って下さいませ

    また一緒にガサもやりましょうよ。

  • Unknown
    >しかちんさん

    小さいのは結構いますが
    でかいのは貴重です

    オヤニラミ、わたくしにとっては
    特別な魚なんで大切に育てたいですよ。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    ニラミ用にもっとデカイ水槽が欲しいです
    買っちゃおうか?

    ここは水が綺麗で良い環境です
    今回めんどいんで
    探さなかったですが
    アカザやヤツメも沢山居ますね~
    懐畔さんなら知ってる場所じゃないですかね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。