アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(ヨコシマドンコ)

ご存知かと思われますがコイツは外来種です・・・

 

わたくし、一年を通じて色々お魚を定期的に観察しておりますが、

最近趣味が増えた為?

なのか、少々お魚定期観察が疎かになっております

 

今回、時間も取れたんでそんな1つをチョット観てきました~

 

ここは自宅から程近いヨコシマドンコのポイント

この時期に見に行った事は無いんで居ますかね~?

・・・あんまり増えてもらっても考えモンなんですけどね

 

ざっと掬うと、

あ~居ますね~

わたくし的には結構好きな魚なんですが、、、

オスかな?

コイツもオス??

 

チビげたのも沢山入りましたよ

 

他には

アメリカザリガニ

メダカ

モツゴ

タモロコ

ヨシノボリ

などが一緒に観察出来ました

20分位のガサでしたが

ヨコシマドンコは10匹入りました

微妙なヤツですが

今度は冬辺りに観に来たいと思います。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ヨコシマドンコ好きな方~?

ポチっと押してってね!

6 件のコメント

  • Unknown
    最近、何が在来種でどれが外来種か分からないです(笑)
    海外のものはともかく国産外来はホント分からない…(笑)

  • Unknown
    >しかちんさん

    連続コメントありがとうございます

    ホント外来種なら何となく解りますが
    国内移入種は解らんですよね~

    コイツは外来種ですが
    ワイルドグッピーに並んで好きな魚です

  • Unknown
    ヨコシマドンコか~。
    一度見てみたいですが、飼育はちょっと~。。。

    次回ご一緒の際に、よろしければお願いいたします~。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    んじゃ、今度一緒に見に行きましょうか!
    外来種なんですが飼育すると非常に面白いですよ

    アユカケの餌に丁度良かったりして・・・

  • Unknown
    おー ヨコシマ大量ですね~ いいなぁー

    家のヨコシマは1匹が消息を絶ってしまいし3匹でくらしてますよ

  • Unknown
    >YUさん
    ヨコシマドンコ1匹行方不明ですか~

    3匹居れば十分ですよね

    今回は持ち帰りしませんでした
    涼しくなったらヨコシマドンコも交えて
    水槽の再編成をしたいな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。