アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(ホトケドジョウ)

少し前にもホトケドジョウの記事を書きましたが

今回は別のポイント

奥三河のとある用水路

ここは知ってる限り、一番ホトケドジョウが沢山観察出来る場所です

では、、、ん??、、、んん???    居らんわ~

せっかく遠くまで来たのに~~~

 

    でも、上流に行けば見つかるはず、、、

少しポイントを変えてガサガサしてみると

へへへ~居ましたねホトケドジョウ

沢山では有りませんでしたが、何匹かのホトケ様が網に入ってきます

 

ホトケ様に混じって

普通のドジョウも数多く網に入りました

その他は

サワガニ

カナヘビをGET!して今回は終了ですね

せっかくなんで大き目の個体を頂いて帰宅と致しました。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

自宅から遠いんで中々行けない場所ですが、

また時期をみて再訪したいと思います。

6 件のコメント

  • Unknown
    カナヘビってこんな白い線入っていたのですね~。
    昔よく捕まえて、楽しませてもらっていたはずなのに、何してたんだろうと。。。もっと色んな生物をしっかりと観察しとけばよかった。。。

  • Unknown
    ホトケドジョウ良い!
    丹波の畑の隣の人がねホトケの養殖してるんよ!w
    前にあげようか? と言われたんだけど意地になって
    自分で捕まえてみます! と言ったんですよねぇ。

    ちょっと後悔中w

  • Unknown
    >四国六郎さん

    あっ、、、カナヘビですか、、、
    実は私もコイツを見たとき
    外国のトカゲに負けない位、十分観賞に耐えるな~
    って思ったんですよ
    でも、餌がめんどくさいんで飼育せんけどね。

  • Unknown
    >しかちんさん

    ホトケ採集した事無いって言ってましたね~
    送りましょうか?
      いや、イカンイカン、自分で捕って貰わなきゃ

    って、送るのが面倒なだけ?

  • Unknown
    ホトケドジョウマジ羨ましいです~

    あれから自分も結構探し周りましたが、全然獲れません!

    埼玉水族館でしかみたことがない!(笑)

  • Unknown
    >YUさん

    ホトケドジョウって中々発見は難しいと思います
    もし1匹でも見つけてたなら
    その上流で湧き水が
    確認できたら
    沢山見つけることが出来ると思いますよ。

    埼玉水族館。。。懐かしい~
    また行きたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。