アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨なので水草観察

今月までの無料トッピング券が有ったんで横綱ラーメンで味玉をトッピングしたラーメン並の昼食を食った後

ドバ~と雨が降ってきた!

急遽、パチンコ屋で雨宿り


泣きながらパチンコ屋を出てた後

どうしましょうかね~?

地元の一級河川を見に行きましたが・・・

結構な濁流具合だわ、

とても入水出来そうになかったんで、

近くの増水していないポイントへ

今回は網を持たずに、水草観察と致しましょうかね~



こんな場所、ほぼ止水です

しかし、ここも雨の影響で濁ってるわ~

水の底が見にくい為、足元に注意しながら水草を探してみると

フサモ
フサモ

細かい分類は分かりませんが、水上に葉っぱも出していないので在来のフサモと言うことで

これは?

引っこ抜いてみると

アナカリス

普通に生えている外来種ですね

そして

これもアナカリスかと思ったら

クロモ

お~地元で初確認、クロモ

葉っぱにギザギザも有りますし、クロモで間違いないかと思います

琵琶湖でしか採集した事がなかったから嬉しい発見です!



最初はエビモかと思ったんですが・・・

ササモ?センニンモ?う~ん区別が付かず、


そして最後に

クロベンケイガニ

こんなハサミにまぢ挟まれたら、たまったもんじゃないですわ

って、意外に捕獲時とかも挟もうとしないけどね


との事で、今回はお魚無しで御座いました~



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

だいぶ気温も下がり過ごしやすくなったきましたね

次回はどこ行こうかな?



4 件のコメント

  • アナカリスとクロモの区別つくとは水草力上がってこられましたね!
    最後のはヤナギモでしょうか。
    涼しくなったらまた遠征? 他県へ魚か水草か?
    あ、そう言えばヒナイシドジョウは全面採集禁止になりました・・・

  • お疲れ様です。
    アナカリスとクロモ?の区別がつかない私・・・
    レイアウト水槽に憧れはあるんだけど、何でか水草には興味が湧かないんですよね・・・

  • >参謀長さん

    何をおっしゃる!
    アナカリスとクロモ位は水草レベル1なんで
    元々分かっておりますよ~
    クロモ地元で初めてみたんで
    一応同定っぽいものしてみました

    そうそう、そうなんですよね~
    ヒナイシドジョウ捕獲禁止になっちゃったんですよね
    あの時岡山に寄らずに次の日も頑張ればよかったですわ

  • >まめ吉さん

    クロモはこちらではあまり馴染みがなんで知らなくてもしょうがないですよ
    琵琶湖に行けば沢山生えてるんですげどね
    水草に興味が有るかないかはその方次第なんでね~
    魚や水棲昆虫とセットで観察すると中々興味深いものがありますですよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。