アウトドア&フィッシング ナチュラム

今夜も浜名湖夜ガサ

浜名湖夜ガサに行って来ました!

モチロン狙うは、、、食材ですね

頑張るぜい!

湖底を見ると、沢山のイシガニの小さいのが

ライトの明かりを嫌がって、石の下に隠れていきますね~

夏には沢山居たハゼも殆ど姿を消してます

ド~マンは居らんですかね~?

暫く獲物を物色してウロウロしてると

ササっと逃げる蟹が!

ドーマンか!!!

すかさず網を投入~

よっしゃ!入った!!!

デカイ!!!

 

・・・でかい、イシガニで御座いました。。。。

とりあえずはキープするかな、

そしてその後に

天然車えをGET!

コイツは嬉しいですね~

 

途中でニシを拾って

 

今回はイシガニ3杯、車えび1匹ニシ1個で終了と致しました~

 

岸に上がって気づきましたが、

もう息が白いですね

冬も真近、寒い季節がやってきますが

お魚さん達はまだまだ活発です

って、これからが本番ですね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

毎度のお願いで申し訳有りませんが、ポチっとして頂けると

大変助かりますんで、ポチっとよろしくお願い致します。

11 件のコメント

  • Unknown
    ドーマン、なかなか居ませんね~。
    それを追い求めるから楽しいのでしょうね~。
    でもかなり◎な食材ばかりで羨ましい。
    僕も参加したいです~。

  • Unknown
    それだけあったら食材としては
    申し分ないでしょ?(笑)

    そもそも、そわんなのが捕れること
    事態凄いことでは無いの???

  • Unknown
    >四国六郎さん

    今年はドーマン多いらしく
    色々捕獲の話は聞くんですが、、、

    最初のガサでのとり逃がしが
    非常~に悔やまれます。。。

  • Unknown
    >しかちんさん

    いやいや、最盛期はこんなもんじゃないですよ~
    浜名湖食材の宝庫ですんで
    初夏にはお金を払って、船から掬う「たきや漁」って
    のがある位、沢山掬えます

  • Unknown
    静岡は灯火を使用してタモを使用してはいけないハズですが、問題ないのですか?お縄になりますよ。

  • Unknown
    >無さん

    コメントありがとう御座います

    って、まぢっすか!
    これって規制事項ですか!
    わたしの認識不足です
    教えて頂きまして
    ありがとうございます

    確認の為に一度漁協に連絡して
    駄目なら今後止めます
    お縄になりたくないですかね~

  • Unknown
    katu4126さんこんばんは
    夜ガサ自体は良いのですが明かりを点けると
    県条例違反になって居ますね。

    昔はカーバイトをたいて車エビ、ワタリガニ沢山捕りましたが今はやって居ないですね。
    滋賀県はフナの大きさとかかなりうるさい様です。

    たぶん愛知県は良いと思うけど
    天竜川なんかも下流の方はイロイロ条例が有った気がします。

  • Unknown
    >ゴンべッサさん
    愛知も灯火を用いてのタモ等は禁止されているはずです。
    世の中色々な方がいるので、面倒なことになる前に念のため。

  • Unknown
    無さんこんばんは。
    ご忠告ありがとうございます。
    いま愛知県の県条例調べて見ました。
    愛知県では内水面での灯火による漁法の禁止と
    出ていました。
    海自体は良さそうですね、静岡県は海も駄目なようで
    静岡海区漁業調整委員会の承認が有れば良いという事見たいです。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    色々調べて頂いてありがとうございます
    私も小さい頃、カーバイトで父親と浜名湖で渡りとか
    捕っていたもんで
    久しぶりにやって楽しかったです
    漁協にTELしたら繋がらなかったんで
    知人の浜名湖漁師さんに聞いた所
    やっている人は沢山いるが
    原則的には駄目だと教えて頂きました
    今年の目標の一つはド―マンでしたが
    諦めます。

  • Unknown
    >無さん

    ご忠告ありがとう御座いました
    自分では問題とは思って無かった事でしたが
    他にも沢山あるかもしれませんね
    またブログの覗いて頂いた時に
    変な事してたらビシバシ叱ってやって下さいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。