アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏休み自由研究第二弾!水族館訪問からまさかのバックヤード見学へ!

前のお話通り

夏休みの自由研究は透明鱗のフナを題材にした息子

 

そこで、水族館の方に透明鱗について詳しく聞く事にしました

 

前日にTELを入れたところ

快く承諾

本日お話を聞いて参りました!

蒲郡市竹島水族館

入館口で担当の方を呼んでもらい

緊張した子供と水族館の事務所へ

今回2匹持参致しまして

お魚を見ながら

子供が前日に考えた質問を元に

色々教えて頂きまして

 

内容は・・・まだ、本人発表の前なんで

ここに書くのもね~

 

では、一つだけ

透明鱗のフナ、竹島水族館では初で

わざわざ隣の水族館迄聞いてくれて

隣でも2、3例しか採取記録がないとの事

濃尾平野では数多くの採集例があるそうですが、ここ

東三河では殆ど見ないそうです

そして、ギンブナの殆どが雌

雌性発生の為、親のクローンを作る事になるので

透明鱗の親からの子も他の魚に比べると

透明鱗の出現確率が高いそうです

 

いや~勉強になったわ~!

 

無事質問も終え

せっかくの水族館

そのまま帰るのもね~

 

館内見学をして行く事を伝えると

 

それじゃ、バックヤードを案内してくれるとの事!

 

そりゃ願ってもない!

是非宜しくお願いします!

 

案内の準備が出来るまで、まずは館内見学~

 

 熱帯魚や

ゴンズイ玉

カブトガニの腹

日淡では

カマツカやシラスウナギ

ホトケドジョウやナマズなどが居ましたね~

 

そして時間になり

たった二人だけのバックヤードツアー

バックヤード堪りませんね~

濾過タンク、殆ど砂だそうです

餌用冷凍庫の中

鰺の切り身や冷凍赤虫などが入ってました

殆ど生餌は与えないそうです

色々説明を受け

こちらもここぞとばかり色々質問をさせて貰いました!

 

え~、例えば、糸ミミズと泥の分離法とか・・・

これは、結局難しいとの事、、、そうだよね~、

 

上からだと、餌をくれると思っちゃって寄って来てくれるんですよね

一千万円のサンゴ水槽の裏側

照明だけでも、120万円!

ここは予備のストック水槽

タカアシガニやイガグリガニなどが出番を待っておりました

 

こうして贅沢なバックヤード見学はお終い!

 

最後に

担当して頂いたお兄さんのアシカショーを見て

タッチプールで遊んで帰宅と致しました

 

いや~楽しかった♪

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

んで、透明鱗のフナはどうなったかって?

そりゃ~たぶん、水族館で展示されますよ~。

12 件のコメント

  • Unknown
    素晴らしい!!!!
    その研究、シェアしてください~。
    息子の夏休みの宿題にします~。
    STAP鮒の研究という題にして…。
    ヤバイかも。
    でもみんな忘れてますよね。きっと!

  • 自由研究
     ご無沙汰です~
    そういだ、自由研究ってのがうちにもあったな・・・
    研究成果をブログで紹介してくださいよ~
    丸々パクらせて頂きますか(笑)

  • Unknown
    実りある自由研究になりそうですね!
    物事を追いかけていくと、思わぬものを得たりする・・という経験をされたのは息子さんにとってそれ以上の収穫かも・・。
    学生の時に琵琶湖文化館にいって、バックヤードに押しかけたことがありましたが、快く案内いただきました。
    (ずいぶんと昔のことですが)
    その時に、「玉網で採るときは蹴こむ」と教わりました。

  • Unknown
    親子で自由研究うらやましいです。
    昔自由研究で蝉の子を沢山捕ってきた事を思い出しました。
    透明燐のフナでする子は居ないでしょうユニークで
    サイコーです。
    金魚には透明燐が沢山いますね。
    たぶん日淡の魚のほとんどに少数は出るのかな?。
    がんばってください。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    上手い!
    STAP鮒で行きましょうか!
    自由研究の内容ですか?
    次回息子に聞いて下さい~

  • Unknown
    >ryu-oumiさん

    超お久しぶりで御座います!

    自由研究はまあね~
    その内書くかも?
    お酒飲んでないですか~
    そんなに長い間凄いです
    この前将軍と大阪で飲みましたよ~
    機会が有ればまたお会いしたいです!

  • Unknown
    >taketatuさん

    今回は息子よりもオヤジの方が喜んでるんでしょうね~
    バックヤード楽しかったです♪
    でも、緊張しながら
    頑張って質問してましたし
    まさかのバックヤードに連れてって貰えて
    非常に喜んでいました
    色々経験しながら、成長してって貰いたいものです

    琵琶湖、本日から遠征に行ってきますよ~!
    ケコムですね!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    子供より親がやりたいんですよね~!
    しかし、所詮小学生
    あんまり難しくしても、、、
    でも、子供が選んだ題材
    出来るだけ協力はします

    多分水族館に展示されますんで
    また見に行こっと!
    やっぱりオヤジの方が喜んでる?

  • Unknown
    子供の夏休みの自由研究・・・頭が痛いです。
    竹島水族館は昨年の夏に行きました。
    子供の頃から何度も行ってますよ。
    バックヤード見学よいですね~。

  • Unknown
    なんだかものすごい羨ましいことしてますね!
    普通、バックヤードなんて見せてもらえないですよねヾ(o´ω`o)ノ

    ここの水族館、
    数年前に1度行ったっきりなので、
    また行ってみようかな??
    透明鱗のフナ、展示されてたら生で見てみたいです!w

  • Unknown
    >masaさん

    そういえば昨年の記事で
    竹島水族館ネタが有りましたよね
    バックヤード良いですよ
    集中濾過とか
    給排水とか
    入りみれたし
    皆さんが見てる上からの水槽も良いです

    自由研究、masaさんが頭を悩ませなくても、、、
    でも、お魚ネタにして一緒にやりたいですよね!

  • Unknown
    >タイルさん

    バックヤードまさかまさかご案内のでした
    非常に良かったです
    私のしばらくぶりでして
    2、3年は行ってなかったかな?

    透明鱗もし展示されたら見て来てね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。