アウトドア&フィッシング ナチュラム

花粉が凄くてカスミを断念

天気も良いのでサンショウウオを探しに行っちゃうよ~

朝8時自宅を出発!

一路奥三河を目指します

今回は線ではなく面で探して行くつもりでしたが、、

第一ポイント、車から外に出てみると

ザワザワ杉が風で煽られて、黄色い粉が、、、、

お~、ムチャムチャ花粉舞っとるじゃん!!!

あかん、あかん、、、こんなの見ちゃうともう無理、、、

花粉症に付きサンショウウオ捜索を断念させて貰います、、、すいません。。。

でも、せっかく奥三河まで来たので、博物館でも寄っていきましょうか!

で、やってきたのは

新城市鳳来寺自然科学博物館

ここは30年以上前、友の会の会員になってまして

魚や鳥の剥製を作ったり鉱物観察と色々教えて貰った思い出の博物館です

閲覧料210円を払って館内に(210円は安いよな~)

外の水槽には

イシガメですね~

後別水槽にミシシッピアカミミガメが居ましたが、水槽内にはカメだけでした

館内は

数々の剥製や標本

数々の鉱物の展示(石好きの人にはたまらないかもね)

そして

友の会35年の歩みと博物館

って過去を振り返る特別展をやってました

もしかして、会員一期生だったかも

こうして、懐かしい博物館を後にして

せっかく鳳来寺まで来たので、ちょいと登ってみましょうか!

鳳来寺山って国定公園だったんだ、知らんかった、、、

途中

鳳来寺の仁王門まで来た所で

鼻がムズムズ、クシャミ連発!!!

もう無理です、、、、既に延々と続く石段で足もガクガクだったので、、、帰ろ。。。

サンショウウオは非常に残念でしたが、、、久々博物館に寄れたのは良かったです

で~も~、、、、、今日の記事を書きながら、鼻にはティッシュなんだよな~、ハックション!!!

6 件のコメント

  • Unknown
    丹波にもこんなとこあったなぁ。
    近くだと頻繁に通うんだろうけどね♪
    しかしカスミ断念されましたかw
    自分も花粉症なのでお気持ちお察し
    致しますw

  • Unknown
    私は近くに親戚がおりまして…。
    子供の頃、遊びに行きました。
    鳳来寺の石段を登られたのか?
    脚が動くだけ良いかも…(爆)

  • Unknown
    >しかちんさん
    いや~花粉が凄くて、、、
    でも、まだ諦めてはおりません
    なんせ四国さんと言う強い味方がおりますので(笑)

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    いやいや、そんなに登ってはおりませんですよ~
    ほんの触りだけです
    でも博物館懐かしかったです
    思わずまた会員になろうかと本気で思いました

  • 花粉の恐怖
    昨日、鼻をかみ過ぎて
    遂にティッシュ切れ・・・
    困った私は、マスクで鼻をかむという
    最終手段を使ってしまった・・・
    早く花粉が無くなって!

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    早く花粉の季節終わって欲しいです
    特にフィールドに出た次の日は相当辛いです
    今日もバリバリだぜ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。