アウトドア&フィッシング ナチュラム

ゲンゴロウを探せ!(南信州編)

ゲンゴロウ

ナミゲン、ホンゲン、オオゲン

と色々な呼びなが有りますが

わたくし、一度も捕った事がないんです・・・

網に入るとピチピチ動いて魚みたいらしいし

何よりも、そんなデカイ、ゲンゴロウ

自然の中で見てみたい!

しかし、ここら辺ではマズ無理でしょう・・・

ネットを使って色々調べてみると

日帰りで行ける範囲で何とかなりそうな、気がするんで

行って捕まえてこようじゃないか!

幸い、子供も部活も午前中で終わるみたいだし

午後から一緒に出かけるプランをたて

息子の帰り待ちます・・・

・・・遅い!!!・・・・

通常では有りえん程の道草くいながら

息子帰宅

「ただいま~! と~ちゃん、これから友達ん家に遊びに行くから

今日とーちゃんには付き合えんでよろしく!」

って、そんなら早く言えよ!

自宅から息子を送り出してから

速攻出発!

日帰りで行ける範囲と言っても

自宅から下道で150キロは有る長野県

だいぶ時間をロスしたが

一路、南信州を目指します!

グネグネの山道を進みながら

やっと着いたぜ!

時刻は17時を過ぎて現地到着~

日没も近いんで早くガサしなきゃ!

って、言っても

初めての場所

中々良いポイントは見つからない・・・

大き目の棚田を見つけると

農道からため池を探しますが・・・

そうこうしてるうちに

日没間近

そして、何とか一つ目のため池を発見!

しかし、ここで痛恨もミス発覚!

トラップ自宅に忘れて来ちゃった・・・

ウエーダーで何とかエントリーを試みてみましたが

深い・・・

入ったら確実にヤバい・・・

泣く泣くため池を後に

しまして、

その近くの水田を見てみると

良さそうな用水路を発見!

流れもほどんど無く、水深も申し分ないし、水草も多い

残された時間も僅かなんで

早速網を入れてみると

いきなりゲンゴロウ来たーーー!!!

って

ガムシでした

ガムシも久々なんでじっくり観察しようかと思いましたが

逃げる、逃げる、、、

水生昆虫って全般に逃げ足が速いですよね~?

その他には

コオイムシ

コイツも

ちょこまか動いて

行っちゃった、

更にガサは進めます

タイコウチ

イモリなどが入りますが・・・

そして、

ナミゲンでは有りませんが

クロゲン来たーーー!

私の実力ではここ止まりか、

もっとガサしたかったんですが

日没時間切れ

無念の帰宅となりました・・・

しかし初めての土地でのガサ

収穫できたものは大きいです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回から始まった新シリーズ

ナミゲンが捕れるまで続くぜ!

・・・って、捕れるかな?

4 件のコメント

  • Unknown
    150キロ…ゲンゴロウを採集しに…。
    もうなんていうかすごいです。
    katu4126さんは三ツ星のハンターです!

  • Unknown
    午後から150k走っていこうとするバイタリティがスゴイですね。それで、そこそこの結果を出すところが、またスゴイ。
    伊勢の時といい嗅覚が違いますね。

    私もホンゲンは1回しか捕ったことなーい。

  • Unknown
    >ギバッジさん

    いやいや私なんて、他のブロガーの方に比べれば
    まだまだですよ
    しかし次の日!
    更なる知れんが!
    次の記事も是非読んで下さいませ!

  • Unknown
    >taketatuさん

    結果出せなかったんで
    駄目駄目ですよ
    ホンゲン捕った事が有りますか!
    うらやましいです
    そろそろ私事で忙しくなりそうなんで
    早く結果を出したいんですが
    難しそうです
    が、長く時間が取れる時はチャレンジして行こうと思ってます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。