アウトドア&フィッシング ナチュラム

ねぇねぇ、温泉に行かない?

子供は冬休み

良いな~長い休暇取ってみたい、

 

実はこの冬休み私にはチト厄介かも、

 

子供が自宅に居るんで、自由に行動出来んじゃんね~

 

かと言って、小学6年生になった子供

中々、親と一緒には行動してくれないし・・・

ましてや、この寒い中ガサなんか

絶対一緒に行っちゃくれない、

 

 

・・・・・

 

お~そうだ、温泉ならついて来るかも!

 

私「ねぇねぇ、温泉に一緒に行かない?」

子供「温泉か~どうしよう?」

私「とーちゃん温泉に入りたいんで、一緒に行こうよ!」

子供「しょうがないな~んじゃ、行こうかな」

 

 

シメシメ、連れ出させたぜ!

 

 

そして浜名湖へGO!

 

途中、車内で

 

私「ちょっと寄りたい所が有るんだけど、良い?」

子供「良いよ、どこに寄るの?」

 

 

んなの、決まってるじゃん!

 

そりゃガサでしょう!

 

現地に着いてしまえば、

ガサ歴の長い息子、文句を言いながらも

一緒にガサ開始!

ここは初めてアユカケを採集したポイント

その後数年アユカケを観察出来ていないんで

アユカケの当たり年の今なら、見つけれるかも!

アユカケの居そうな場所を2人で攻めますが・・・

居らんわ~

結構頑張りましたが

これだけ

スミウキゴリ

ヌマチチブ

 

結局アユカケには出会えませんでした

 

しゃーないんで、

石の裏にびっちし居た

石巻貝でも頂いときましょうかね~

こんだけ、苔取り要員として持ち帰りますね!

 

数年前は沢山アユカケ居た川だったのに

どうしちゃったんだろうか、

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

あっ、もちろんその後は

ちゃんと温泉連れてきましたよ

ガサで冷えた体に温泉は最高ですね!

8 件のコメント

  • Unknown
    息子さん、ガサの仕方が板についてます!
    着実に後継者が育ってますね。
    寒い日の温泉は良いですねえ。

  • Unknown
    ホント、ウェーダーが板についてますね~。

    中学生になったら、クラブやらでもっと忙しくなって遊んでくれなくなるので、今のうちです。

  • Unknown
    あらら~!こちらはアユカケいないですか~!
    でも、念のため観察には行きたいですね~。

  • Unknown
    >ギバッジさん

    でしょう~
    息子にはだいぶ教え込みましたよ
    んでも、もうあんまり付き合ってくれなくなってきましたが
    温泉ならまだ引っ張れるかな?

  • Unknown
    >taketatuさん

    網の置き場、ガサの踏み込みと
    感心する事もあります(親バカ?)
    そうでしょうね、
    中学生になったらもう付き合ってはくれないでしょうね~
    淋しいですが、しゃーないです。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    昨年はお世話になりました
    ここのポイントはたぶんもうダメです
    また新規で良さげな所をさがしておきますよ!
    一緒に探す?

  • Unknown
    息子さんのガサ姿がイケてますね!
    慣れてそうな雰囲気がたまらんですw

    イシマキガイ!
    この時期でも捕れるんですね!!

    うちの嫁が前から欲しがっていたりするので、
    そのうち採取してみたいもんです(*´ω`*)
    確か、イシマキガイって汽水域でしたよね?

    あ、コケとり要因として、
     ・イシマキガイ
     ・タニシ
     ・カワニナ
    だと、どの辺が一番活躍してくれますかね?

  • Unknown
    >タイルさん

    タイルさんも今年は一緒にガサどうです?
    楽しいですよ~
    息子はガサの基本は教えてますんで
    勝手にガサって獲物を捕まえてますね~

    石巻貝は汽水域に生息してますが
    持ち帰るなら出来るだけ、塩分の影響を受けてない
    場所で捕った方が長生きします

    巻貝は何が良いかですが、石巻貝は他の貝に比べて
    苔をしっかり齧ってくれます
    タニシなどは舐める程度なんで
    苔の上っ面だけなんで綺麗にはならないです
    しかし石巻貝も水槽が綺麗になるって程は取らないです、水槽のにぎやかしですね!
    石巻貝は水槽内で硬い卵を産むんで(孵化はしない)
    掃除が厄介です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。