アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(ナガレホトケドジョウ東海集団)

お魚観察に行って来ました~

今回はナガレホトケドジョウ東海集団です

当ブログで何度となく登場する魚種ですが

昨年の夏にtaketatuさんと行ったきりだったんで

半年振りの訪問

 

ここは静岡西部の山中

沢ですね

ここでの観察法に大きな網は不要なんで

我が家に有る、一番小さい網を使います

今の時期に限らず、石の下や堆積した落葉の下に居るんで

そう言った場所を重点的に探してみると

居ましたね~

 

普通のホトケドジョウとの違いは

ホトケドジョウが湧き水の出る水田脇の用水路に居るのに対して

今にも枯れてしまいそうな沢など、他の魚が観察出来ないような山中に居ますし

 

眼から吻にかけて、黒い筋が入るのと

体がややスリムでヒレにゴマゴマが少ないところでしょうか

でも遺伝子的には普通のホトケドジョウと同じらしいですけどね

 

今回も採集が目的では無いんで

二匹観察出来たところで終了と致しました

 

ここを訪れる度に、沢の水が枯れてるんじゃないかとヒヤヒヤですが今回も大丈夫で良かったです。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

気温も上がりポカポカ陽気でしたが

流石山中の水、冷たかったです~

10 件のコメント

  • Unknown
    そうなんですよね~。
    同じなんですよね~。
    もちろん僕も受け売りですが…。

    ただなんとなく、ナガレの方が飼育しにくい感があります。。。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    遺伝子なんて調べれないんで
    まさに受け売りです

    自宅に何匹か居ますが、普通のホトケドジョウと区別無く
    丸丸してます、、、

    確かにナガレの方が高温に弱いんで
    飼育しにくいかも
    私が水槽用のクーラーを購入するきっかけになったのも、コイツラが夏を乗り切れなくて
    苦い経験をしたのがきっかけで御座いました。

  • ナガレ
    そうなんですね!私の知らないことだらけです。
    勉強になります!
    水槽用クーラー良いですね~。
    家は却下され水槽も却下されそうになったので断念して高温に弱い魚飼うの諦めました(-_-;)
    羨ましいです。

  • Unknown
    ナガレホトケドジョウという名前がついているのに、遺伝子的にはホトケドジョウと同じ…なかなかややこしいですね!
    いつか地元でホトケドジョウを採ってみたいものです。
    katu4126さんは雪が降っててもガサしにいきそうですね(笑)

  • Unknown
    >のりさん

    コイツは結構身近に居ます
    んで、是非~
    水槽用のクーラーは
    冷やすのはもちろん
    水温安定で使ってます
    そうですよね~
    普通は却下ですよね~
    私、内緒で購入しましたです。。。

  • Unknown
    >ギバッジさん

    ナガレでもここら辺のが
    普通種と遺伝子が同じで
    他の場所のナガレは別みたいです
    なんか複雑ですよね~
    飼育してるとどっちがどっちか分からなくなってきます
    ホトケ全国に居るんでしょうがピンポイントなんで
    見つけた時の感動は大きいです
    是非見つけて下さい!
    私、年中遊んでいるように感じるかも知れませんが
    一応、会社員なんです~
    でも年中ガサしてるかも。

  • 行動力
    katuさん半端無いですね!
    俺もホトケドジョウとりたいです。
    オヤニラミもとりたい~!
    コツは何ですか?やっぱ行動力ですか?運のない私にはなかなか出会いが無いですね~(-_-;)

  • Unknown
    >のりさん

    ココの場所を見つけたのは20年位前
    これって、ナガレじゃないのか?
    と、同定を求めて
    近所の観賞魚店に行ったんですが
    そんなのここに居ない!
    自分で調べて!
    っと、言われちゃいました

    なんでも探求心ですよね!
    んでも、もう若くないんで
    過去のポイントを周ってるだけなんですよね~

  • 遂に
    ホトケドジョウ捕れました。
    アユカケ居る川の近くで川ではなく水路探してたらセリが生えているので採ってその水路少し登ったら落ち葉堆積した深みがあり探ってみたら居ました。少しやっただけで3匹!
    捕りすぎてはいけないのでそれで本日は終了。
    朝は豊川河川敷にクワガタ探しに行きコクワの成虫一匹、サナギ二匹、何か分からない幼虫たくさん採りました。(ヒラタ探してるのですけどね!)
    また行ってみようかと思います。
    色々ご指導ありがとうございます♪

  • Unknown
    >のりさん

    凄い!
    やりましたね!
    ホトケドジョウはピンポイントなんで
    中々難しいです

    今年の目標いきなり達成ですね
    おめでとうございます

    わたくし、、、何にもしておりませんが・・・
    にしても良かったですね!

    河川敷のくクワガタ、ここ二年位行ってないです
    豊川の河川敷でヒラタ掘りだした事あります
    が、コクワだらけですよね~
    もちろんご存知だと思いますが
    ヒラタは乾燥に弱いんで
    朽木採集でも、地面に出てる朽木ではなく
    埋まってる湿った部分を狙うんで
    重労働ですね

    今が良い時期、一度クワガタ見に行って来ようかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。