アウトドア&フィッシング ナチュラム

菊川市の用水路

菊川市の河川に引き続き用水路のチェックをしてきました。

ここの用水路はコンクリートに覆われまして、底は泥が溜まっています。

早速ウェーダーに履き替えて用水路に入ってみると、ズブズブ泥に足をとられます。

水質も悪そうですが、水草や水上草も有るので期待しながら網入れををしますが何にも捕れません。

暫くガサガサしているとやっと魚が網に入ってきました。

カワムツです、コイツもかなりの確立で採取出来ますね。

続いて網に入ってきたのは

何じゃこりゃって言うほどデカイって言うかグロイヨシノボリです。

最初はデロッとしてまして死んでるかと思いました。

釣った魚を測るメジャーを持ってましたので測ってみると

13センチもありました。

初めて採取しましたが、オオヨシノボリだと思われます。(多分デカイので)

今回はこの二種類のみでしたがオオヨシノボリにはビックリしました。

2 件のコメント

  • こんにちは 日本の淡水魚が好き飼育してます。
    今度カワムツを飼育したく色々廻ってますがオイカワばかりです
    この場所菊川市の何処か教えていただけないでしょうか?
    後掛川市でもカワムツ採取したのも見ました
    場所教えいただけないでしょうか?

  • >ランマルさん

    コメントありがとうございます
    カワムツっすか!?
    オイカワと一緒に泳いでいませんか?
    カワムツは上からみると茶っぽくて背びれ赤色でオイカワと区別出来ます
    どこに居るか申されても、昔過ぎてこのポイントは忘れてしまいました
    が!河川の中流域から上流域までよく見ればどこにでも居ると思いますよ
    全く参考になりませんが、頑張って下さいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。