アウトドア&フィッシング ナチュラム

落ち葉拾い

冬、イモリの水槽に落ち葉を入れると良いと聞いたので落ち葉を拾いに行ってきました

どうせなら魚観察も出来る場所が良いと思い浜名湖に注ぐ河川へGO!

ここは水の綺麗で水中には沢山の落ち葉が堆積している場所

落ち葉を拾う前にマズはガサガサ~

ボサ周りに網を入れてみると

カワムツオイカワが網に入ってきますね~

一度に固まって掬えるのは冬ならではです

次に水中の落ち葉を掬ってみると

アメリカザリガニ

ドジョウが入ってきますが、今一です、、、

そこで瀬も攻めてみると

ヨシノボリ

大型のカジカが観察できます

小さいカジカは沢山採取

こちらの河川は何時もながらカジカ天国です!

今回も持ち帰りの予定は無いので全てリリースして終了としました

そして家路に着く途中

 

 

 

 

あ、、、っ、、、

 

 

 

落ち葉持ってくるの忘れちゃった、、、、

 

4 件のコメント

  • Unknown
    わが家も今年はイモリ用に落ち葉を拾ってきました~。3度目の越冬にして初です。
    ただ、未だ寝る気配なく、食欲も通常通りです。。。
    やっぱり室内では冬眠はしないのかもですね。。。

  • Unknown
    神社とか落葉で良いかと思います。
    冬の落葉の下が狙い目です。
    暖かい時は散ってしまっている希少な魚達が、冬場はかたまって群れていることが多いので、一発当たると珍しい魚でも大量に採れたりします。
    たくさん持ち帰るわけではなくても、なんか嬉しい…。
    そんな楽しみがあります。

  • Unknown
    >四国六郎さん
    イモリに落ち葉入れてますか!
    そっか、室内では冬眠しないですよね~
    でも布団代わりに入れてあげたいな

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    落ち葉、別に水中のじゃなくていいんですね
    当たり前か、気づきませんでした~

    よし!
    今度拾ってこよ!
    冬の堆積してる落ち葉の下、魅力ありますよね~、冬ガサ止められませんね~(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。