アウトドア&フィッシング ナチュラム

コイツ、食べても大丈夫なんだろうか・・・

本日も食材ネタで御座います

 

今が旬のワカメ

ひじょ~に美味しい

 

しかし海中にはワカメだけじゃなく

美味しそうな海藻がいっぱい生えとる

 

他にも美味しいのがあるんじゃないんか?

 

そこで、他の海藻も食べてみようかと

干潮を狙って浜名湖へ行って来ました~

 

ウエーダーに履き替え

カマを片手にウロウロ

水中のはホント色々美味しそうな海藻沢山有ります!

 

今回はその中でフワフワしてた

褐色のに狙いを定めて

カマで刈り取って

こんな感じ

もしかしてマズいかもしれないんで

小さめの袋半分位にしときましょうか!

う~ん、食えるのか・・・?

 

早速自宅へ持ち帰り

ネットで調べてみると

たぶん「つるつる」って海藻みたい

つるつる、確かにつるつる粘膜が有るが

まんまの名前やな、

味噌汁の具や酢の物にするって書いて有ったんですが

まずは湯がいてみましょうか!

鍋でグツグツ煮てみると

うっ、臭い、

嫌な臭いでは有りませんが、磯の香りが部屋中に充満、、、

更にドロドロ溶けてきた~~~

溶けたのはチョット気持ちが悪いんで

残った硬い部分だけ食う事にしますね~

 

湯通してみても

ワカメみたいに緑色にはなりませんでしたが

ポン酢に浸けて食べてみたところ

結構食感も良い

味は、、、ポン酢の味ですね

 

十分食べれましたが、半分以上が溶けてしまったのと

煮た時の臭いが・・・

 

コイツはもういいかな。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ってかホントに「ツルツル」だったんだろうか、

4 件のコメント

  • つるつる
    はじめて名前知りました。
    食べれるんですね!
    めんどうですが岩海苔を採ってみたらいかがですか?食べるとなかなかおいしいですよ。

  • Unknown
    本日無事に魚が届きました!
    先日お世話になった時に捕った魚以外にも、アジメやナガレ?、シマドジョウやらも送っていただいてありがとうございます!
    男前すぎます!
    お手数おかけしました!

  • Unknown
    >のりさん

    もしかしたら「つるつる」じゃないかもです
    湯通しした時の臭い強烈でしたし
    だいぶ溶けてしまった・・・
    コイツはもういいや、
    岩海苔ですか!
    良いですね!
    テトラとかに生えてるヤツですよね
    今度チャレンジしてみようかな?

  • Unknown
    >ギバッジさん

    無事届きましたか!
    良かったです~
    あのサイズの発泡しか用意出来なかったんで
    スペースが有り
    おまけを入れておきました
    シマはスジの繋がっていないスジシマドジョウ東海小型種
    ホトケはどっちか考えずに入れました
    頑張って飼育して下さいね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。