アウトドア&フィッシング ナチュラム

ゲンゴロウパラダイスへ!

昨年の秋にやっとの事で見つけた

ゲンゴロウパラダイス

あれから半年以上経ってるんで

どうなってるか気にはなってはいましたが

なんせ遠いんで・・・

 

んでも、チョット見に行きましょうか!

 

 

自宅を5時出発

 

8時現地到着~

 

マズはトラップで成果が出た溜池を覗いてみると

 

前と変わってないですね

今回は煮干しも用意したんで、池の中に投げて様子をみていると

おっ!ゲンゴロウだ!

ウロウロしたのち、寄って来て煮干しを持ち去っていったんで

良い感じでゲンゴロウが居そうだ

サンマを餌に三個トラップを仕掛けて、暫く置いときますね~

 

その間に、農家の方が見えられたので

ゲンゴロウを観察しに来た事を告げて、お話を伺うと

今日も田んぼで見たとの事

下に掘上も有るんで、そこを探してみてはどうだ!

と、教えて頂き

早速

ここですね~

ガサガサしてみると

タイコウチ

コオイムシは入りましたが・・・

ゲンゴロウは確認出来ず

田んぼの中では

コイツってなんですかね~?

ガムシの幼虫

沢山居ました

 

ガサガサしてると結構時間も経ったので

溜池に戻って

トラップを引き上げますね~

トラップを上げてみると

ガサゴソ!!!

ゲンゴロウ入ってます!

 

取りあえずクーラーに獲物を

沢山のゲンゴロウが!

トラップ三個で18匹捕獲

久々に触るゲンゴロウ

良い感じだわ~

 

今回は持ち帰りが予定では無かったんですが・・・

二ペアー程キープさせて貰います

 

その他のは溜池に戻しときます

 

また次回(秋)観察出来ると良いな

 

 

ここではこの位にして

お次は、網でGETした池に行きましょう!

 

この池も良い感じで、中水性の植物は池全体を覆ってます

さっき仕掛けたトラップをそのまま仕掛けといて

池を一周ガサりましようか!

池の縁をガサガサすると

イモリ

クロゲンが網に入りますが・・・

 

この池は絶対数が少ないのかも知れませんね

 

と、思ったてたら

まさかのゲンゴロウ目の前で息継ぎを!

 

そ~と掬って

何とかネットIN!

結局この一匹しか入りませんでしたし

トラップも不発で御座いました・・・

 

 

・・・しかし、この池、、、

めっちゃ、スジエビおるじゃん、

 

 

途中から水生昆虫を止めにして

こんだけスジエビ

頂いときます!

 

 

遠かったですけど、ここまで来て良かった~

ゲンゴロウパラダイスまた覗きにきたいですね!

 

 

 

帰りに~

ザル蕎麦食って帰宅と致しました

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回も充実した時間を過ごせました

次回は秋に訪れたいですね。

10 件のコメント

  • ゲンゴロウ
    居るところには居るんですね~
    凄い!
    スジエビも採れてえさ餌まで採れて良かったですね♪

  • Unknown
    こんなに沢山ゲンゴロウが採れるなんて!
    …現実ですよね?(笑)
    ゲンゴロウてかわいらしい顔してるのですね。

  • はじめまして
    はじめまして。

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    私も、katu4126さんと同じ様なことして
    楽しんでいます。

    しかし、ゲンゴロウの数凄い。
    今やなかなかお目にかかれない水生昆虫が
    これだけ居るとは、素晴らしい環境ですね。
    羨ましいです。

  • Unknown
    おお!ゲンパラ!!!
    飼育までは考えていませんが、いつかフィールドで出会いたいものです~。
    水生昆虫では、やっぱりゲンゴロウかタガメですかね!

  • Unknown
    >のりさん

    ゲンゴロウもそうですが

    スジエビが気になっちゃって・・・
    思わず持ち帰りです
    他にも新規開拓もしようと
    思ってましたが
    疲れちゃって・・・帰宅と致しました

  • Unknown
    >ギバッジさん

    再訪になりますが
    また、沢山観察出来て良かったです

    わたくし思うに
    ギバッジさんの方も多分居ると思いますよ~
    是非捜索に~
    そして、穴場を教えて下さいませ。

  • Unknown
    >オイカワくんさん

    初めまして、コメントありがとう御座います

    ここは地元じゃないんで
    ちと、遠いんですが
    頑張れば半日コースです
    ホント良い環境だと思います
    ゲンゴロウの多産地は日本全国有りますが
    ここはゲンゴロウの食文化があった場所なんで
    ガンバって探しあてました

    また良い記事が有ったらコメント下さいね!

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    良い池です

    ゲンゴロウの他には
    タモロコとイモリがトラップに入りましたが
    やっぱゲンゴロウ良いですよね~
    たけちゃんも前に見つけたんですよね!
    飼育してもお魚と一緒なんで
    飼いやすいですよね~(臭い以外は、)

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ゲンパラ!
    良い響きです
    今度使わして貰おうかな?
    四国さんをお連れしたいんですが
    転勤じゃ、なかなかね~
    取りあえず
    一ペアどうです?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。