アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏休みの自由研究!今年は砂金?

夏休み、子供の自由研究は毎年魚関係でしたが

今年は「金」をテーマに行うとの事

 

金ならお手のもんなんで砂金取りに行こうか?

 

砂金も良いが資料館に行きたいと言うんで

行って来ました!

 

 

流石お盆?メチャメチャ渋滞ヘロヘロしながら到着~

静岡県伊豆市土肥「土肥金山」

 

ここは金の博物館で炭坑見学や金の採掘に関する事が勉強出来ます

 

入場料を払って中に入ると

 

 

まじか!

 

 

池の鯉もゴールデンだ!

 

池の片隅で有料餌が有ったんで

早速!

流石ゴールデン、餌食べましたが

あんまりがっついてはくれませんね~

優雅だわ

 まあそれはそうとして

 

炭坑行きますね~

外は暑いんで逃げるように中へ~

中はヒヤ~としてて気持ちよかったです~

 

 

炭坑を出た後

資料館へ

ここもヒヤ~としてて気持ちよかったです~

 

 

そして、この夏の最大のイベント!

12億円の金塊に触り放題!!!

 

お!

これだな!

金ぴかだぜ

 

んでは、早速!

お~金塊!

ヒヤ~としてて気持ち良いわ~

一生手にする事は無いんでしょうから

良い経験をさせてもらいました

 

 

館内を見学した後は、砂金取り体験へ

まあ、私位の手慣れで有れば

正直やらなくても良いんですが、

 

・・・っと、全然取れん

隣でカミさんは

メッチャ取れとるじゃん!

 

こりゃ頑張らなきゃ

砂金マスター?の異名が、

 

 30分頑張りまして10粒程何とか取れました

 

 

その後、館内の喫茶店で

金粉入りかき氷を食べ

帰りに

地元で有名回らない寿司を食べ

 

静岡県牧之原市さがら子生まれ温泉

温泉に寄って帰宅と致しました

 

 

帰宅後子供に、どうだ?勉強になったか?と聞きましたが

 

遊びに夢中で全然頭に入って無いとの事・・・

 

 

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

んじゃ、今度は自然の中で砂金取りに行くか?

2 件のコメント

  • Unknown
    金、毎度カネと読んでしまう自分が恥ずかしい…
    さあ、どんな研究になるのか!?
    楽しみです。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    やはり金ではなくカネですやね~
    その方が実感があります
    自由研究は自宅で頑張ってましたが、どのようになるのか不明です
    完成度を高める為にも、多分フィールドにも出るのかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。