アウトドア&フィッシング ナチュラム

溜まりに豊年エビと新たなゲンゴロウ!?

新たなゲンゴロウの産卵に備え

100均で

容器を購入~

 

その後に

まだ水を完全に入れてない田んぼを散策

上から覗いてみると

緑色の生物がフワフワと、

写真だとよく見えませんね、、、

 

網で掬ってみると

豊年エビがウジャウジャです

 

お~これは、良い餌だ!

せっせと掬って

やっぱり見えませんね~

 

自宅で

綺麗な水に入れて

 

さて、仔ニラミに与えてみましょうか!

 

水槽に投入してみると

皆興味深々です

 

そして

パク

 

こっちのは

二匹で引っ張りあってます

 

食べると言っても大きい仔ニラミしか食べられないんで

残りは

親水槽に入れると

直ぐに寄って来てパクパク

捕って来た分、全て食い尽くされてしまいました

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

実は豊年エビに混ざって

ゲンゴロウの幼虫が一匹

小型種でしょうが、何ゲンゴロウでしょうかね~?

増えたついでに飼育しましょうか!

アンタも何ゲンゴロウになるのか

楽しみです

 

そして~

 

更にゲンゴロウ孵化

全部で13+1になりました~

俺、育てきれるのか・・・

10 件のコメント

  • Unknown
    豊年エビもういるんですね。エサにするんですかぁ!毎年、豊年エビ可愛いいーといいながら飼育しているので、なんだか衝撃的でした。
    ゲンゴロウ、ここからが飼育難しそうですね。土を投入するんですか?今後もブログ見ながら飼育の仕方勉強させてもらいます 笑
    飼育本より、写真つきでわかりやすいですU+3030
    アカムシの捕り方、管理の仕方は本にはのってませんからU+3030 

  • Unknown
    豊年エビ、おしいですね、もうちょっと仔ニラミちゃん達が大きくなってたら、良い餌だったのにねぇ。
    ゲンゴロウ、本当にまだ増えそうですね~!餌の確保が大変そうだぁ。
    これだけじゃないですもんね。他の子達の世話だってありますもんねぇ。餌やりに水替え、そりゃあ大変でしょう。疲れも溜まりますよぉ~!そんな時は、温泉!これでしょう!!本宮の湯など、いかがですか?三ヶ日だと、そのまま浜名湖に吸い込まれる恐れがありますからね!(笑)

  • Unknown
    ホウネンエビいいですよね。なぜかどこの田んぼでもいるわけじゃないんですよね。限られた田んぼにしかいないんですよね。今年は、小型のゲンゴロウの幼虫が多いですね。

  • 良い田んぼなんでしょうね
    豊年エビ・・・
    見たことありません(>_<) エビがいる田んぼなんて
    素晴らしい環境じゃありませんか(^^)/

    ここの土をいただいて帰れば
    翌年にエビが沸きそうですね(笑)

  • Unknown
    >石原さん

    豊年エビ、もちろん餌です
    柔らかくて美味しそう?
    しかし、豊年エビは飼育にも人気が有る種なんで
    え~って感じですか?
    しかし~私には餌にしか見えまえんです

    アカムシとはこれは!ってのはネットを調べてもヒットしないですよね
    実はアカムシ分離、保存は試行錯誤中なんです

  • Unknown
    >まめ吉さん

    豊年エビ今の時期の良い餌です
    もうチョット小さかったらベストなんですけど
    仔ニラミが生まれてから睡眠時間が減りました
    お世話の中で一番手間が掛かるのは
    実は・・・アカムシなんです
    温泉良いですよね~
    本宮の湯は良く行きました
    炭酸泉が出来てから更に良くなりましたよね
    三ケ日温泉はしょっちゅう行ってたりして

  • Unknown
    >オヤニラミさん

    豊年エビ確かにここには居て、隣の田んぼには居ない
    って感じですね
    今回はうぞって居ました
    今年は小型ゲンゴロウ多いですか
    今回持ち帰ったのは何齢か分からないんで
    いつ上陸するか心配しながら見てます

  • Unknown
    >oiさん

    豊年エビ見た事ないですか
    都会ですね~(笑

    埼玉に居た時、カブトエビとか見ましたが
    今は居ないんでしょうかね~?

  • Unknown
    ホウネンエビ、きれいですね~♪
    エビなのに不思議な色ですね(*’ω’*)

    実は私も、ホウネンエビ見たことなかったり・・・。
    カブトエビは結構見るんですけどねえ。

    って、そんなことより、
    幼虫の数がすごいことに( *´艸`)
    楽しみー!

  • Unknown
    >タイルさん

    豊年エビ見た事ないですか
    豊橋市内にも結構居ますが
    探さないと見つからないですかね~
    カブトエビの方が貴重です今度見に行ってこよ

    ゲンゴロウまだまだ生まれる予感がします~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。