アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏の琵琶湖へ

先日、チーム懐畔さんの方々が福井へアコウ釣りに行きましたが

残念ながら私は調整がつかず欠席

 

しかし、私もアコウ釣りに行きたい!

そこで昨年ボートアコウに連れて行って頂いたナカムーさんにお願いをして

アコウ釣りに行って来ました~

 

が、アコウ釣りは次回の記事と言う事で

 

まずは連休初日のお話

 

朝8時、HATERUMAさんと待ち合わせをして

2人で夏の琵琶湖に行って来ました~

目的はリニューアルオープンした琵琶湖博物館へ行く事

しかしせっかくの琵琶湖、色々楽しまなくちゃ~ね!

 

マズは滋賀のラーメン屋

 

醤油ラーメンと半チャーハンのセットを頼みましたが

結構あっさりしてまして、美味しかったです~

 

腹ごしらえも済んだんで

行きますか! ガサ!

 

しかし外気温38度、車内から外に出ると

熱風が清々しい、、、な訳無いわ!

ジリジリと太陽が照り付ける中、ウエーダーを着込み

入水~

入水と行っても、膝程も無い河川

メチャメチャ暑い

それでもボサ周り砂地とせっせを攻めてみると

沢山のムギツク

オイカワ

 

スゴモロコ

モツゴ

カマツカ

などなど、暑さでフラフラになりながらもガサしてると

円盤がスイ~ト

お!スッポンだ!

普通なら網を構えて追い込む所ですが、暑さで思考能力が鈍ってたとしか考えられない行動に!

手掴み!

するとスッポンも負けじと反撃に!

 

危ね~、とっさに手を引っ込めて事無きを得ましたが

ほんと何~んで素手で捕まえようと思ったんだろう? 

との事でスッポンの画像は無で御座います

 

30分程のガサでしたが

全く採集した覚えの無いギギの写真を撮って終了と致しました

 

その後、速攻コンビニに寄ってポカリをゴクゴク流し込んだのは云うまでも有りませんです

 

ガサの後はいよいよ

琵琶湖博物館

大体の様子は聞いていましたが、久々何でワクワクしますね!

常設展示を見学して

水族館ルームへ

天上に吊るして有った魚のオブジェ・・・欲しいっす

前から有ったドーム水槽

ドンコ

カワバタモロコ

と、わざわざ水族館で見なくて良いような魚を重点に見ちゃうのは私だけ?

オオガタスジシマドジョウ

頑張って見つけた時は感動しましたね!

オヤニラミ

滋賀県では要注意外来生物に指定されてますが、一番好きな魚です!

ナマズで一番好きなイワトコナマズ

 

日淡水槽コーナー抜けると、外国産の魚コーナーへ

すると途端に興味が無くなっちゃうのは私だけ?

 

その後、期待のお土産ものコーナーへ

・・・物色するも、これと言った物も見つからず

お土産無しで博物館を後にしました

まあ、前に欲しいものはガッツリ買い込んでますしね!

 

そして、その後はたっぷり掻いた汗を流しに温泉へ

滋賀県長浜市 あねがわ温泉

良い湯なんですが、ゆらんの参加温泉じゃないんですよね~

 

その後、仕事を終えたナカムーさんと合流をして

しっかり明日に備えますか!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

連休一日目これにて終了

次の日は早いんで早々に

6 件のコメント

  • わかります
    水族館に行くとつい飼育している魚を重点的に見てしまうんですよね。その魚の状態を見て「傷だらけだなぁ」と思ってしまったりしてしまうんですよね。琵琶湖にすっぽんがいるんですね。

  • Unknown
    >オヤニラミさん

    そうですよよね~
    余り見られない魚も良いですが
    自宅に居るヤツとかとついつい比べちゃいますよね
    水族館だとどうしても沢山の魚を飼育してるので
    個別管理は難しいでしょうが
    勝ったな、って自宅の魚の状態が良いと思っちゃいますね!

  • Unknown
    羨ましいですね!
    いつかはいってみたいです・・・
    今日は袋井の森町までいってオイカワゲットしたんですがバケツに入れる途中で逃げられました!泣 多分オイカワだとおもうんですが!笑
    暑いので熱中症に気をつけて楽しんで下さい!!

  • 円盤・・・
    おっ、琵琶湖良いですね~!
    なんだかんだで琵琶湖行けてないんで羨ましいです~!
    代わりと言っちゃあなんですが昨夜、浜名湖に浸かって来ました~!
    katuさんに頂いたルアーを使ってみたのですが、釣果は・・・
    アカエイ2匹です。(泣
    違う円盤釣っちゃいました~。ドラグ出まくりで挙げるのに10分以上かかりましたよ~!
    腕はふるふるになっちゃうし、針外すのに尻尾は怖いしで大変でした!次はクロダイ釣れるかな?

  • Unknown
    >テッツーさん

    テッツーさんの所なら琵琶湖も近いじゃん
    一度お勧めしますよ
    森町でオイカワとり逃がしましたか~
    残念です、森町といえば
    用水路でシマドジョウを捕ったりした覚えがあります
    テッツーさんも熱中症には気を付けてね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    淡水魚好きなら琵琶湖良いですよ~
    日帰りで十分ですしね

    浜名湖行って来ましたか!
    しかもアカエイ・・・
    お疲れ様です、ルアーは無事回収出来たようで
    浜名湖ウエーディング暫くは行けないんで
    代わりに頑張って下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。