アウトドア&フィッシング ナチュラム

まめ吉さんとガサガサ

まめ吉さんと予定を合わせてガサガサして来ました~

 

んで、まめ吉さん? 何が捕りたい?

 

何々? オヤニラミホトケドジョウですか

よし分かった! んじゃ行きましょうか!

 

との事で、待ち合わせをしてお魚観察へGO!

 

ここは矢作川水系のオヤニラミポイント

ガサ場所と、ガサり方をレクチャーしまして

合同ガサスタ~ト~

 

まずは私の網に

仔ニラミ

そして

スナヤツメが網に入ります

 

まめ吉さんも

スナヤツメカマツカが網に入りましたが

残念ながらニラミGET ならず、

 

ん、それじゃ次行きますか!

 

ここもニラミのポイント

ここではまめ吉さん

気合の仔ニラミGET!

更に

良いサイズのニラミを掬ってました

お初のにらみにまめ吉さん嬉しそう

 

私も

仔ニラミをはじめ

仔アカザ

ここでは初採集のホトケドジョウなどを掬って

取りあえずはニラミを掬って貰ったんで目的達成ですね!

 

さあ後はホトケ

 

んでは、ホトケのポイントへ

 

・・・しかし、、、用水路が熱線で封鎖されてて入水出来ず、

しゃーないすね、まあホトケのポイントは他にも有るしね!

次行きましょうか~

 

お次にやって来たのは

シマドジョウのポイント

まめ吉さん、シマドジョウも掬った事がないらしいんで

ドジョウの効率の良い捕り方を教え

シマドジョウを採集

沢山捕れました

ドジョウ可愛いですよね~

ここまで全てリリースしまして

 

さて、改めてホトケ行きましょうか!

ここはホトケドジョウの用水路

・・・しかし、この草っぷり・・・

クモだらけだわ、

私はこんな所にとても入水出来ないんで

少し離れた草の無い場所で

何とかホトケGET!

二匹捕れたと思ったら、下の小さいのはヨシノボリで御座いました

まめ吉さんはクモにも屈せず、果敢にホトケを狙って

無事捕獲!

 

あ~、まめ吉さん、

体にクモがくっ付いてないか、しっかり確認して車に乗るように!

 

こうして目的魚で有るオヤニラミホトケドジョウが捕れたんで

今回のガサは終了~

 

 

 

では無く、もう一か所行きましょうか!

ここはトウカイコガタスジシマドジョウのポイント

最近私も訪れた場所ですが

初秋、彼岸花が綺麗に咲いておりました

さてさて、最後のガサポイント

しっかりスジシマ捕りましょうか!

砂地をガサガサすると、直ぐに

スジシマ捕れました♪

しかしトウカイコガタスジシマドジョウは中々ガッツリ筋ってのは十数匹に一匹の割合

ここもクモっぺーんで私は

数匹捕って早々に上がってしまいましたが

まめ吉さんは時間を掛けてしっかり男前のスジシマ掬ってましたね、流石です

 

こうして一日中のお魚との遊びは終了で御座います

ガサだけでなく、車内の笑談楽しかったです!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

まめ吉さん、この度はお疲れ様でした

面白かったですね~

さてさて、お次は何狙いましょうか!

14 件のコメント

  • Unknown
    あぁ〜!なんて羨ましい!
    私を置いてくなんて…泣…笑
    毎週いっても採れるのはヨシノボリ、ウキゴリのみですよ!笑
    採取ポイントが増えるようにがんばります!
    あぁ〜羨ましい!

  • お疲れっス!
    この度は、本当にありがとうございました!
    メチャメチャ楽しかったです!!
    色んな初物に出会え、眼から鱗が落ちすぎて眼が薄くなってしまいそうでした!(笑
    katuさんの車に蜘蛛は持ち込んでないと思いますが、砂やら汗やらで汚してしまったので、今度、洗車しましょう!私、洗車も趣味なのです!周りに業者?と呼ばれる変態っぷりなので
    お任せ下さい!(笑
    さて、次は何捕りに行きましょうか?

  • Unknown
    ア、アカザ…。
    この写真のは飼いたいサイズそのまんまですね…。うらやましい。
    あれから地元の瀬をいろいろ探していますが、見つけられなかったり、良さげな場所でも川に降りられなかったりで挫折しかけています。
    もしお時間が合いましたら、katu4126さんのアカザポイントで
    捕り方や生息地の雰囲気を確認させていただけないでしょうか…。

  • Unknown
    どんどんガサの輪が広がっていますね~。

    私が連れていっていただいて、久しぶりのオヤニラミをGETした時の感動を思い出してしまいました。

  • Unknown
    楽しかったのが伝わってきます。釣りよりも川で魚取っていたほうが楽しそうですね〰。
    魚とり楽しいですね。雨が続くので用水路で餌とりを一人でしていたら、畑のおじさんたちが不思議そうに見てました。子供連れて出直すことにしました。女の人は、そういえば見たことがないような 

  • Unknown
    めっちゃ楽しそうなガサですねえ!
    何か所もイケちゃうバイタリティーもすごいっす(*’ω’*)

    ここのブログを見てる皆さんで合同ガサできたら、
    それはそれで楽しそうだと妄想しちゃいましたw
    ・・・ただ、カオスになりそうですが(;´∀`)

    アカザ、めっちゃ可愛い・・・( *´艸`)
    おくち周りがたまんないっす!w

    スナヤツメって、結構不思議なフォルムしてますが、
    飼ってる人とかいるんですかね?

  • Unknown
    >テッツーさん

    ここのポイントは一年以上行ってなかったんですが
    居ましたね~
    居る場所はピンポイントなんで
    頑張って下さい!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    お疲れ様でした~
    良い感じで捕れて良かったです
    が、ブヨには参りました、
    今だかゆいです
    わたくし、洗車は全然しないです
    洗車が嫌いでシルバーの車にした位ですからね~
    またこちらこそよろしくお願いします

  • Unknown
    >ぶっちぃさん

    あら、アカザ捕れませんか~
    居れば入る魚なんですけど
    難しいですかね~
    網はフレームが丈夫なイケス用使ってますか?
    頑張っても捕れなければ一緒に行きましょうか
    平日こちらの予定に合わせて頂ければOKです
    ブログのPC画面左に有る「メッセージを送る」から連絡下さいませ、

  • Unknown
    >taketatuさん

    ガサの輪広がってますね~
    どこまで広げましょうか、、、
    今回ニラミを掬ったのはtaketatuさんと行った場所です
    あれ以来でしたが居ましたね~
    移入種なんで居て良い物かどうか。。。

  • Unknown
    >石原さん

    共通の趣味を持つ方との遊び
    面白いです
    雨の中一人で餌捕りですか
    そりゃ怪しです
    ましてや女の方なら尚更
    やはり子供を隠れ蓑にしたいとこですね!

  • Unknown
    >タイルさん

    共通の趣味の方との遊び面白いですよね~
    会話も合いますしね
    皆でガサガサしたら・・・そりゃ混沌としそうです

    アカザ小さかったですよ、このサイズは久しぶりでした
    スナヤツメそりゃ飼う方居るんでしょう
    私も以前は飼育しておりました
    砂に潜ってるんで全く飼育しがいはないですけどね

  • ブヨ
    いっぱいいましたね~。
    昨日、仕事中に何か痒いなぁ~と思っておりましたが、そう言えば刺されてました~!すっかり忘れておりました。楽しさが勝ってたんですね~!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    メチャメチャ刺されましたね~
    ニ三日かゆかったです
    しかし楽しかったですね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。