アウトドア&フィッシング ナチュラム

上手くいくかな?糸ミミズの分離法

糸ミミズを泥から分離する方法

私は今まで目の細かいザルを使って、水圧で泥を飛ばしてたんですが

時間も掛かるし結構糸ミミズを無駄にしちゃってるんですよね~

しかしネットで調べてみると、もっと簡単に分離が出来るみたいなんで

ちょっとやってみようかと

毎年お世話になっている、糸ミミズやアカムシの用水路に行って来ました~

この時期の採集は初めてなんで、どうでしょう?

水中を覗いてみましたが、全く糸ミミズの気配は無いですが、、、

 

ま、取りあえず

タッパー二つ分に泥を掬って

自宅に持ち帰り

バケツの中へ

なんでも、出来るだけ水分を抜いてやると

次の日、糸ミミズ達が表面に出てきて分離がしやすくなるらしいです

生命感の無い泥ですが、朝までこのまま様子を見てみますね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

朝が楽しみだな~

糸ミミズ表面に出てくると良いな。

 

 

〈翌日〉

どれどれ、良い感じに分離されてますかね~?

アカン、全然ダメだわ~

分離法は良くても、糸ミミズ自体が居らんかったかも、、、

もう少しして糸ミミズが沸いた頃にまたチャレンジしてみますね~!

4 件のコメント

  • Unknown
    分離が楽になると良いですね~!
    あれ?糸ミミズって何の餌でしたっけ?
    ゲンゴロウの他にも繁殖予定が?
    もしかしてチョウセンブナですか?

  • Unknown
    イトミミズ汚い所にいる割に、水で管理していると傷みますね。
    最近は冷凍イトメが出回るようになったのでそちらに走りましたw

  • Unknown
    >まめ吉さん

    分離結局駄目でした~
    追記有り
    糸ミミズとアカムシは私の中では区別ないです
    よって簡単分離ならどっちでも良いです
    しかし冷凍作るならアカムシなんですけどね
    繁殖はね~

  • Unknown
    >参謀長さん

    糸ミミズは絶えず餌を摂取してるらしいですね
    水だけで管理してると直ぐに弱ってしまう
    わたしの場合は良い用水路が有るんで
    直ぐに新しのが調達出来るんで
    色んな繁殖に役立ってます

    なに!
    冷凍イトメなるものが有るんですか~
    知りませんでした
    自家製冷凍アカムシは作るんですが
    糸ミミズでも作れるのか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。