アウトドア&フィッシング ナチュラム

塩蔵ワカメ

火曜日に採ってきたアサリやワカメ

結構配ったんですが、かなり残っちゃってるんですよね~

このまま冷蔵庫に入れて置いても悪くなってしまうんでね~

 

保存法をネットで調べてみると塩蔵ワカメが良いらしいし結構簡単そうだったんで

初めて塩蔵ワカメを作ってみる事にしました!

ヌメリを取ったワカメを湯がいて

冷水にさらして水分を切り

大量の塩を絡めて、少し重しをして一晩冷蔵庫の中へ

翌日、出てきた水分を捨てて

また塩振って出来上がりみたい

出来上がった物を冷凍しておけば半年位持つらしいですね!

 

 

そしてもちろん

夜の酒のアテは

アサリの酒蒸しと湯がいたワカメをポン酢で

いた~だきます!

アサリ身は小ぶりでしたが

やっぱ貝は旨いわ~

 

 

そして〆は

ワカメの味噌汁をズズ~とね

 

 

 


にほんブログ村

最近食に走ってるよな~

次の大潮周りも採りに行っちゃおうかな?

12 件のコメント

  • 塩蔵ワカメ
    私も毎年やってますが味はどんどん落ちていき味噌汁ならって位になります。
    やはり旬のものは旬でしか味わえないってことですかね~。

  • Unknown
    ガザの記事も好きですが、食べ物系も大好きです!
    これから美味しいものたくさんですし♪
    楽しみにしています!

  • Unknown
    旬のもの採取は取って面白い食べて美味しい
    配って喜ばれるのトリプルプレー。
    それに季節感が有ります。
    食の記事楽しみです。

  • Unknown
    〉のりさん

    そうなんですか
    やっぱりながもちはしないんですね
    早目に食べることと致します

  • Unknown
    〉すぎすぎさん

    旬の食べ物良いですよ
    四季を感じられるし、おいしいし
    すぎすぎさんも、お子さん連れて潮干狩りですね
    どうです?
    浜名湖無料ですよ。

  • Unknown
    〉ゴンベッサさん

    旬の食材いいですよね〜
    私の食べ方は、余りバリエーションがないんですよね〜
    しかし、浜名湖これからが食材の宝庫ですね!

  • Unknown
    新聞で読んだんですが、浜名湖のアサリが取れなくなったみたいですね〜⁉︎
    katuさんの記事見てると、とてもそう思えないんですが、やはりポイントによるのですかね〜。
    羨ましい限りです(笑)

  • Unknown
    >oiさん

    そうなんですよ
    浜名湖二年連続有料場でも潮干狩りが中止なんです
    これはこれで凄い問題なんですが、
    実は浜名湖には観光用の有料潮干狩りと地元用に無料の潮干狩り場が有るんです
    わたしはもちろん無料場なんです
    熊手のサイズとか掘って良い量とか細かく決められているので、規制を守ってアサリを掘っております
    後は腕?ですかね!

  • Unknown
    わかめ、どんだけとったんですかw

    塩蔵ワカメ、初めて聞きました!
    半年とか、すご!!!
    塩を入れまくってるから、
    やっぱりどんどん水分無くなっていくのかな?

    最後の味噌汁、反則級にうまそう・・・( *´艸`)
    フーフーしながらすすりたい!w

  • Unknown
    >タイルさん

    塩蔵ワカメ知りません?
    スーパーなどで売ってる塩まみれのワカメは塩蔵ワカメですし、カリカリなのは乾燥ワカメって呼びますです
    ワカメの味噌汁~~~
    あ~また、食べたいです~
    どうです?
    次の大潮周りにワカメとアサリ一緒に行きません?

  • Unknown
    スーパーで売ってるワカメ、
    塩蔵ワカメだったんですね!
    全く気にしてなかった・・・w

    アサリ一緒に行きたいー!
    ・・・・んですが、土日しか動けない(;´∀`)
    土日だと、katuさんと予定合わないんですよね( ;∀;)

  • Unknown
    >タイルさん

    普通に売ってる塩漬ワカメの自作版なんです
    ワカメ今が旬なんで旨いですよ~

    アサリの場所によっては結構掘れるんですが
    なんせ身が小さいんですよね~
    平日ならOKっすよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。