アウトドア&フィッシング ナチュラム

在来種のタナゴを探しに行こう!

私の住む地方はタナゴ不毛地帯と言われている

確かにタイバラ位しかお目にかかった事が無いし

遠征時に在来種のタナゴを見るとテンション上がるもんな~

 

しかし、本当にここら辺には居ないのか?

しっかり探せば居るんじゃないのか?

っと、思い始めたのは昨年の年末

その後下見を重ね、大体のポイントを絞り込んで

丁度琵琶湖遠征の時に生きたアカムシも手に入れる事が出来たんで

満を持して在来種のタナゴを探しに行って来ました~

 

私の調べではここら辺で見つかりそうなタナゴは

イチモンジタナゴ、シロヒレタビラ、ヤリタナゴの三種

釣れますかね~?

目星を付けたポイント

琵琶湖遠征時に分けて貰った生きたアカムシ

さて、釣りますか!

仕掛けを投入して直ぐに

カワムツっすか

もしかしたらカワムツの猛攻に合うんでは、、、と、頭をよぎりましたが、、、

 

次のアタリで

よっしゃ!タナゴ来たぜ!

やっぱり居るんだよね~

しかしこのタナゴ何タナゴ?

いつもお世話になってる四国さんにメールで同定を依頼

しかし水から上げたこの画像では今一難しとの事

 

後で観察ケースに入れるとして、二匹目のタナゴを狙います

しかしその後は、、、

アブラハヤ

ウグイ

などは釣れるんだが中々タナゴは食ってくれない、

そんな中超大物のアタリが!

必死にやり取りをしましたが、どう見てもタナゴ仕掛けでは上がらないサイズ

フナかコイか?それともデカいウグイか?

せめて姿でもと頑張りましたが、針を伸ばされ姿を確認する事は出来ませんでした、

その後

ウグイを釣ったところで残念ながら餌切れ、終了となってしまいました

 

さて釣り上げたタナゴの正体は!

イチモンジタナゴのメスで御座いました~

たった一匹ですが釣れて良かったです

アカムシなら自前で生産出来るし

次回はじっくり狙ってみたいですね!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

モンジはクリア出来たんで次はシロヒレ?ヤリ?

12 件のコメント

  • Unknown
    岡山では貴重になっているモンジをあっさりと秒殺ですか。
    現在婚姻色出た♂がその周辺にいるって事ですよ!

  • タナゴ
    凄いですね!
    タイリクしかいないと思ってました。
    慎重に探さないとですね

  • Unknown
    タイリクの他に3種類もいるんですね!
    ヤリしかいないとばかり思ってました!
    タイリクでもなかなか見つからないのに…
    流石ですね!
    琵琶湖にカネヒラ!オヤニラミの採取にゴールデンウィークに遠征します!

  • Unknown
    うぉ!やられた!
    また先を越されてしまいましたね~!
    何とか先に見つけ出して、ご恩返しに案内できたら良いなぁ~とか考えてたんですがね。
    やっぱ、katuさんには敵わないなぁ。
    まあ、薄々解っちゃあいたんですけども。(笑

  • Unknown
    最初の画像では、この地方ではかなり貴重なヤリかと思いましたが…
    モンジおめでとうございます!
    バッチリモンジで、素晴らしく美個体ですね〜!
    私はGWに帰省して、その地ではレアなタイバラに遊んでもらうことにします〜(>_<)

  • Unknown
    >あぶらさん

    モンジ釣れたのは2投目ですが
    下見数回です
    しかし釣れてくれて良かったです~
    オスも居ますかね?
    また今度行って来ようかな?

  • Unknown
    >のりさん

    探せば居るんです~
    って、この一匹が釣れなければ
    確信を持てなかったですが
    探して下さい~
    居ますよ!

  • Unknown
    >テッツーさん

    ここは愛知県です
    静岡にヤリは居ますが、規制が有り捕っちゃ駄目なんで
    静岡のヤリタナゴとカワバタモロコは捜索を諦めました

    琵琶湖行って来ますか!
    頑張って下さい
    オヤニラミのカネヒラ良いですよね~
    どちらも好きですよ

  • Unknown
    >まめ吉さん

    在来種のタナゴ狙ってたんですか?
    シロヒレとヤリが残ってますよ
    んではこの二種の捜索は一旦止めておきますので
    朗報を期待しております
    偶然捕れちゃったらゴメン

  • Unknown
    >四国六郎さん

    毎度、ありがとうございます
    タナゴは観察ケースに入れないと
    解りずらいのがよく解りました
    これからは観察ケースに入れて撮影しますね~
    帰省タナゴ頑張って下さいね!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ゴンベッサさんも探してましたか!
    冬場に数度ガサりに行ったんですが
    深い場所が多く
    釣り向きのポイントでしたのでウエーダーを履かずに行って来ました
    釣れて良かったです~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。