アウトドア&フィッシング ナチュラム

琵琶湖の帰りに色々と

昼過ぎに皆さんとお別れした懐畔泥鰌さんと私

懐畔さんが、マツモが欲しいと言うので

私が前に見つけたマツモの用水路へご案内

 

しかし、

前は大量に生えてたマツモ・・・無くなってる、、、?

多年草のマツモ、用水路の掃除にあったか?

全く無くなったかと思ったら、少し生えてる場所が有ったんで

マツモ無事収穫

私も小さ目のコンビニ袋に軽く一杯頂いておきました

 

その後、懐畔さんを自宅に送り届け

帰宅するにはまだ早かったんで

懐畔さんに事前にポイントを聞いておいたカワバタモロコを見に行く事に

カワバタさん居るかな~?

っと、一網目に確かな手応えが!

デカいフナでした

そして直ぐに

よっしゃ!カワバタモロコきたー!

と、よくよくみたらタモロコじゃん

 

ここで場所移動

お次のポイントで一発目でした

カワバタモロコ

まだメダカサイズの幼魚ですが、カワバタモロコ久々に見れて嬉しいわ~

ここで数匹を観察、お持ち帰りサイズではないんでリリース

 

更に場所移動~

次のポイントでは少し深くなってる場所に網を入れてみると

一撃でした!

タイバラドブガイに混ざって

大小様々なサイズのカワバタモロコが網に入ってくれました

 

久し振りにカワバタモロコも見れたし

ナマズ釣りからのホンモロコ釣り、マツモカワバタモロコ

ほとんど寝ずに遊びきった休日でしたね~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

改めて皆さんお疲れ様でした!

え~と、次回は夏でしたね!って、直ぐ夏じゃん!

楽しみは続くな~

6 件のコメント

  • Unknown
    ありがとうございました m(_)m
    皆さんにお会いできたし、充実した一日でした。
    次回は是非、鯰を掛けてから本諸子に行きましょうね!
    また、お会いできる日を楽しみにしています。

  • Unknown
    1日で色々やってますね~!
    凄いバイタリティ~!
    しかし、ホンモロコにタモロコにカワバタモロコですか~?
    モロコずくしですな。
    私ゃあタモロコしか捕った事ないです。
    しかも1度だけ・・・(爆

  • Unknown
    カワバタと思ったら小さいタモロコ・・・よくあります(笑)
    サイズから察するにカワバタ野生では年魚のようですねえ。
    たまに数年生き延びた化け物がいるそうです。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    この度はありがとう御座いました
    ホンモロコ釣りもそうですが、皆さんに会いに行くのが目的のようなものですもんね
    次回はまずナマズからっすか!
    望むところです!
    リベンジせねば
    色々なポイントもありがとう御座いました!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    仕事後から一日ほぼ寝ずの
    遊びでしたが
    好きな事はへっちゃらですね!
    ホンモロコ、タモロコ、カワバタモロコ
    確かにモロコ尽くしっすね!
    お土産にスゴモロコの佃煮も買ってたりして

  • Unknown
    >参謀長さん

    いや~タモロコホントにだまされました
    よくよく見るとタモロコじゃん!って、
    カワバタモロコ巨大なのが居ますか~
    見てみたいな~
    我が家のは何年生きてるのかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。