アウトドア&フィッシング ナチュラム

いざ春の琵琶湖へ!

やって参りました!毎年恒例行事 「チーム懐畔の春のホンモロコ釣り」

仕事を休めるか直前まで微妙な感じではありましたが、何とか無事参加する事が出来ました!


っとその前に、わたくしの自宅は琵琶湖から結構な距離はあるんですわ、

そこで!いつもの通り前夜泊と洒落込みましょうかね~

んでは、余裕の8時自宅を出発! 毎度の事ながら下道で琵琶湖迄向かいます

琵琶湖までは約200キロ(寄り道をしながらね!)最近ですね~下道ばかり通ってるせいか、200キロだと結構余裕に感じられるのは感覚が麻痺してきたか・・・

最初の寄り道ポイントは、モチロンガサっすわ!

毎度のmasaさんのポイントに寄らせてもらいまして~

ドンコ

中々地元でも捕れないドンコ

オヤニラミ

地元では国内移入のオヤニラミ、因みにこのポイントでも国内移入で御座います

アブラボテ

これは地元では未採取のアブラボテ、正直この環境が羨ましいです~

カマツカ

これは地元でもまあまあ居ますかね!

アカザ

アカザはね~採取すれば出来るんですが、気力と体力がね・・・、

との事で、長い道中のリフレッシュ休息は終了です!

その後、釣具屋に寄りつつ生きたアカムシを購入して

ガサもしたかったんですが、なんせ自宅を出発した時間が遅すぎたんで

二番手のガサはせずに釣りポイントへ直行!

夕マズメの釣りを楽しみましょうか!

ポイントに着き、釣りをされてる方に状況を聞くとポツポツホンモロコが釣れてるみたなんで、お隣に入らさせて貰いまして

たった一人のホンモロコ釣りですが、日没まで頑張りますか!



しかし、、、寒いわ~

風もビュービューで体感温度はマイナス気分、

それでも

ホンモロコ

へへへ~♪ 釣れましたわホンモロコ♬

この釣果で寒さも吹っ飛ぶ、って事もなく

4匹釣ったところで、寒さ限界

次の日に集合する皆さんの場所取りをして、車ももう移動させないんでね~

早目の就寝と致しますね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

後半!チーム懐畔春のホンモロコ釣り!に続く!

10 件のコメント

  • お疲れ様でした&ありがとうございました〜!
    前日の成果、素晴らしい種の数々…
    アジメドジョウ・ズナガニゴイポイントに行かれるのかな〜?って思っておりましたが、そちらでしたか〜。
    ※アジメはもう少し暖かくなってからですかね…

    ドンコやボテは、katu4126さんのフィールドではなかなかですもんね〜。

    ありがとうございました!

  • 200kmが近場なのはちょっと共感出来る気もしますが、それを下道移動は修行の域に入っていると思います(笑)
    琵琶湖周辺はやっぱり魚種が豊富で面白そうですね。僕はアカザ運が全くないのか全然捕れません(苦笑)

  • あの場所で寝られたんですね。
    シーズン中は場所とりが大変ですね~
    ホンモロコ釣りはあの吹きさらしがなければ、といつも思います。

  • 車中泊ですか?
    まだまだ寒いので、凍死しないようお気をつけください!
    毎度ながら、行動力に驚いております。

  • お疲れ様です。
    今年は行けて良かったですね~。
    本命もバッチリ釣れて、良い感じです。
    近頃、寒の戻りか?少し寒いので、車中泊はきついのでは?
    風邪ひかないでね。

  • >四国六郎さん

    この度はありがとうございました!
    アジメのポイントはまだ早いでしょうね~
    不発の確率が高かったんで、ニラミのポイントにお邪魔させて貰いました
    ホントは持っと色々行きたかったんですが、体力と時間が・・・
    また遊んで下さいね♪

  • >どぶがいさん

    わたくし的には100キロを超えると遠征ですね!
    高速を使っても良いんですが、ポリシーが  いやいやお金が・・・
    アカザ捕れませんか~
    場所ですかね?

  • >参謀長さん

    そうそうあの場所です
    まぢ風が・・・
    寒かったですわ~
    しかしもう今年はホンモロコ釣り出来ないかと思うと寂しいです。

  • >亀キチさん

    寒かったです・・・
    完全防寒で頑張りましたし
    毛布もいつも車内に常備してありますです
    わたしももう50歳・・・無理は利かない歳になりましたよ。。。

  • >まめ吉さん

    昨年はガキの都合も有ったんで
    皆さんとは日程が合わなかったんですが
    今年は参加できて良かったですよ
    ちょい風邪引いたかも。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。