アウトドア&フィッシング ナチュラム

カメンタ、、、?

夜、夢を見た

初日にお会いした農家の方と一緒にチョウセンブナを捕まえに行く夢を

 

カメンタ、その方が教えてくれました、チョウセンブナの事を現地ではカメンタもしくはカメンテと呼ぶらしい

 

カメンタ・・・・・ちょっとネットで検索してみたところ

岡山でタナゴの事をカメンタって呼ぶらしい、、、、んじゃ、違うじゃん!!!

 

 

まあ、そんな余談はそれとして

岡山遠征最終日

少しでもお魚探索がしたくて、6時起床

朝食もコンビニで済ませ

準備は万端!

せっかく岡山まで来たんだからオヤニラミの顔も見てみたいよね!

そこで少し車を飛ばして

オヤニラミの川へ行って来ました~

どうしょうか?

ニラミ居ますかね~?

二手に分かれてガサガサすると

毎度のドンコ

ムギツク

カワヒガイ

アブラボテ

ギギ

シマドジョウ

カマツカ

 

そして、ここでは初採取!

ズナガニゴイです

ズナガニゴイ岡山で生息しているのは知っていましたが、ここの川に居るとは

ちょい嬉しかったりして

 

そしてもちろん

オヤニラミ

沢山入ってくれました

ウォーミングアップは十分ですね

 

体も温まったんで

初日にガサった河川へリベンジ

もちろん狙うはチョウセンブナ

しかし、凄い所だわ

何度も水草を掬っては確認、掬っては確認の作業を続けます

が、、、

残念ながら、病気のタナゴを掬っただけでした、

 

しかしこの川、マツモが一杯生えてたんで

少しお土産に頂いときましょうね

そして、ここでチョット釣りをする事に

上から見てるとかなり魚がいっぱい見えるんだけど

釣れてきたのは

コウライモロコ

三匹だけで御座いました

 

釣りを終えた我々は新たなポイントを求めて、やって来たのは初日に訪れた用水路

ここ水もクリアで良い感じなんだよな~

 

まず網に入って来たのは

モクズガニ

そして

デカいナマズ

60センチ位有りますかね~

良い顔です

 

 

ナマズ

Hさんが掬った仔ナマズ

 

ナマズ関係では

ギギもメッチャ捕れました

 

その他には

コウライモロコ

フナ

コウライニゴイ

ヤリタナゴってところでしょうか

良い用水路でしたね~

岡山に来た時にはまた訪れたい場所になりました

 

 

途中コンビニで昼食を摂りながら

またまた来たぜ、チョウセンブナが居るという用水路

カメンタ問題も有るし(そこんとこもう一回質問してみたい)

 

ガサガサしていると、農家の方が現れたんで

カメンタってタナゴの事じゃないですか?

っと、聞いたところ

カメンタはチョウセンブナの事であって、タナゴでは無いと言って頂きました

あ~良かった、やっぱりここはチョウセンブナの生息場所なんだ

 

 

 そして、遠征最後の捜索開始~

この用水路を中心に広範に場所を広げガサって行きます

 

 しかし~~~~~

全然チョウセンブナは~~~~

まあ、せっかくなんで前に買ったなんちゃって観察ケースを使いましょうかね~

ドンコ

ヤリタナゴ

カマツカ

モツゴ

サンヨウコガタスジシマドジョウ

を掬って、残念ながら今回のガサ旅行は終了となりました

 

最後に農家の方にご挨拶と報告

 

アンタら、来年の夏に来い!

必ずカメンタ捕れるから!

と、激励をもらい

遠くから来て手ぶらで帰すのもなんなんでと

お土産に里芋を頂きました

その優しさに涙が出るよ

 

予想通りと言うか、予想外と言うか

今回の遠征の目標魚はO匹

こりゃ、またリベンジか~?

 

最後にノンアルを流し込んで

さらば聖地岡山、また来るぜ!

 

・・・帰りも10時間以上か、、、

 

途中

温泉寄って

ラーメン喰って

 

無事帰宅

長かったような、短かったような

 

しかし全く観光地には行かんかったけど

ガサに釣りに反省会と楽しい遠征でした!

 

私のわがままだけに付き合ってくれたHATERUMAさん

そして、留守中自宅の魚に餌やりしてくれた家族に感謝しつつ

終劇と致します

 

長々御閲覧ありがとうございました!

 

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

え~自宅に設置した水槽はと言うと

頼まれたギギが入ってるだけだったりして。。。

12 件のコメント

  • 冬場
    ガサしても季節でいる魚いない魚いますからね!
    でも生息地突き止めてきたなら大収穫ですよ!
    また暖かくなったらリベンジですね

  • カメンタ
    3日間も岡山にいらしゃったんですね。
    私はちょうど入れ換わりで山陰方面に出張でした。魚調査は出来ず地酒調査になってしまいました。
    カメンタですがこちらの爺様方(70歳UP)のお言葉を総合すると、カネヒラや婚姻色出たタナゴの事を言っている人が多い様です。”カメンタ釣れるけー”って農家の爺様にたまに言われます。
    水を差す内容で大変申し訳ありません。
    有益な情報入りましたら連絡します。

  • Unknown
    まあ自然相手の事、季節の問題も有るし
    夢を持ち続ければいずれ達成出来ると思います。
    大型スジシマだって執念で捕ったし。
    今度はよろしくお願いします。
    このヒガイの写真を見ると鱗、他の魚と変わらない
    家のは半分透明燐の感じがします、二匹とも同じで
    産卵期の鮭の様な模様に感じます。
    まあほとんど見る事が出来ない魚なので実際は良く分からないです。

  • Unknown
    こりゃあ来年の夏に再度行くしかないっスね~!その際は助手としてお供させて~!
    しかし、魅力的なお魚がいっぱいで、たまりませんなぁ~。ニラミもいるし!誘惑がいっぱい!(笑
    今回も1000キロ越え、お疲れ様でした。

  • Unknown
    残念でした~。
    まだまだ夢に出てくる日々が続きそうですね。

    来年の夏、もし日本に戻ってきてたなら、是非ともお伴させてください!

  • 遠征お疲れ様でした。
    遠征お疲れ様でした。
    チョウセンブナの生息地の特定、おめでとうございます。もう、採れたも同然ですね。
    それにしても、岡山遠征を許して下さるんて、理解ある奥様ですね。ウチなら絶対に許可がでないです。

  • Unknown
    >のりさん

    いや~結局駄目で御座いましょた
    リベンジ行きたいところですが
    その時の状況次第ですかね?

  • Unknown
    >あぶらさん

    三日間遊ばせて貰いました~
    1000キロ走って一泊では辛い、
    そうなんですね~
    岡山でカメンタはタナゴの事なんで
    それの確認も兼ねて、お話聞いて来ました
    実際にタナゴを見て貰い(カネヒラ含む)
    そうした所、タナゴではない、チョウセンブナだ
    と言いってくれました
    かなり魚やヌマエビに詳しい方なんで
    その言葉を信じてます
    情報! お待ちしております!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    結局駄目でした~
    釣り物はオマケのようなものでしたが
    目標魚Oとは、
    この場所のチョウセンブナは季節の様で
    またリベンジしたいです
    今回ヒガイは一匹だけでした
    カワヒガイの方がビワヒガイより顔が優しい?です

  • Unknown
    >taketatuさん

    駄目で御座いました
    また夢に出てくると思います
    岡山で捕りたいですが、別の場所も視野に入れんといかんかな~
    岡山ロケーションが良いんですよね~
    機会が有れば是非一緒に行きたいですね!

  • Unknown
    >kuwagata_hirokiさん

    農家の方のお話が正しければ
    生息地を見つけたと言う事になりますが
    実際捕ってないんでね~
    我が家は結構放任主義でして
    この日とこの日は用事がある、と言った感じで
    許可制?ではなく申告制?で御座いますです

  • Unknown
    >まめ吉さん

    結局ね~
    駄目でしたんですよね
    岡山ロケーションが良いんですよね~
    見慣れないお魚も一杯いるしね!
    また夏にリベンジしたいな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。