アウトドア&フィッシング ナチュラム

4度目の正直なるか!?チョウセンブナを探しに初冬の岡山へ!

もう4度目なのか・・・

岡山のチョウセンブナ探し、

過去3回は惨敗、しかし惨敗の中でも何らかの手掛かりは掴んでいるつもりではある

そして4度目の挑戦

 

出るかチョウセンブナ!

 

今回そんな企画に参加して頂いたのは

癒やしの水辺」のまめ吉さん

まめ吉さんとはコメントのやり取りを通じて数回ガサや釣りに御一緒させて頂いており

気の知れた仲ですが初のお泊り遠征です

 

21時半、自宅を出発

途中まめ吉さんを拾って

さて行きますか!初冬岡山へ!

まずはいつものラーメンを流し込んで

笑談しながら下道で9時間半後

 

 

はるばるまた来たぜ淡水魚聖地岡山!

仕事明けで徹夜強行でしたが、テンションマックス

 

実は今回更なる助っ人と岡山で待ち合わせ

備前の国で水遊び」のあぶらさん

あぶらさんとは二年前よりコメントの中でのやり取りはさせて貰っておりましたが

実際お会いするのは初めてです

現地に到着すると、既にタナゴ釣りをしていたあぶらさんに挨拶をして

まずは岡山名物?タナゴ釣りから

今回私は全く釣りの支度をしておらず、釣り道具はまめ吉さんに全てお借りしてのタナゴ釣り

 

タナゴ・・・過去に岡山でアブラボテヤリタナゴの経験は有るんですが

ちゃんとしたタナゴ釣りは実は初めての経験で有る

 

タナゴ釣りベテランのあぶらさん、餌の付け方からタナの調整、投げるポイントまで

手取り足取り指導して頂いて

釣れました

よっしゃ来た!いきなりシロヒレ!流石岡山ポテンシャルが高いぜ!

と、思ったらヤリとの事でした

いやいやヤリでも十分ですわ、大体前回なんかタモロコしか釣って無かったしね

 

この一匹を釣ったところで場所移動

お次に向かったのはシロヒレタビラが溜まってると言う秘密のポイント

前日はシロヒレが入れ食いだったそうなんで期待が高まります!

 

魚が溜まってる、魚が入れ食い、いや~釣り人にはたまらんフレーズですな

 

ポイントに着くと

目視でもタナゴがわんさか見えますよ

タナの調整をして頂き

 

釣れました~ヤリタナゴ

更にヤリラッシュ!

 そして

 

タモロコ

コウライモロコ

スジエビ・・・

 

全然シロヒレ釣れんじゃん!

と、思ったら

シロヒレ釣れました

実はシロヒレタビラチョウセンブナに続き岡山で是非見てみたい魚の一つでも有りました

あぶらさん有難う~!

三人での釣果

 

その後イチモンジタナゴも釣りたいとリクエストさせて頂きまして

岡モンジのポイントへ

しかし水温が低かったせいか、私の運(腕)が無かったのか

オイカワ

アブラボテ

カネヒラなど

イチモンジタナゴは釣れませんでしたが

十分な釣果でしたね!

 

タナゴ釣りを堪能した我々は、次なるターゲットを目指して移動する事に!

 

 


にほんブログ村

何が出る!?2年振りの岡山でのガサへと続く!

10 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    タナゴ釣り楽しかったですね。
    初心者の私達でも充分釣れましたし、凄い魚の数ですよね。
    あぶらさんに感謝ですね。

  • Unknown
    今年は災害だらけでしたが、岡山のポテンシャルの高さは健在なようで少し安心しました。
    モンジとシロヒレは来年あたり捕獲してやろうと思います( ̄^ ̄)

    岡山産のチョウセンブナ捕獲出来たらいいですね!西日本勢に夢を届けられるか!?

  • Unknown
    さすが魚種が多い!
    タナゴメインで行く所をチョウセンブナが主役とは玄人衆ですなあ(笑)
    次の記事も楽しみにしております。

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    長い長い旅路お疲れ様でした。
    タナゴ釣り楽しんでいたけた様でほっとしています。
    エサも場所もリサーチしておきますので、また来て下さいね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    タナゴ釣り楽しかったですね
    先生良いし、タナゴの数がすごかったです
    またタナゴ釣りやってみたいな~

  • Unknown
    >どぶがいさん

    岡山流石聖地ですわ
    私一人で行ったんではシロヒレ釣れなかった気がします
    どぶがいさんの岡山遠征に行くの?

    チョウセンブナね~
    手強いですわ・・・

  • Unknown
    >参謀長さん

    流石岡山ですわ
    しかし遠いです~
    チョウセンブナね~
    もう3回も空振りだもんな~

  • Unknown
    >あぶらさん

    この度は色々有難うございました
    タナゴ釣り楽しかったです
    流石地元って感じでした
    もちろんまた行きますぜい岡山!

  • Unknown
    岡山遠征でしたか〜。
    お友達との遠征、良いですね〜!
    タナゴもたくさん釣られて◎!!!
    ですが、本命のチョウセンブナは…
    なかなか難易度高いですね。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    初のちゃんとしたタナゴ釣りをやりましたが
    最初は中々合わさられなかったです
    しかし徐々に釣果も上がってきて
    中々タナゴ釣りの良いもんですな
    チョウセンブナね~
    さて、どうなることやら

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。