アウトドア&フィッシング ナチュラム

炭酸水の活用

少し前に購入したミドボン

良い感じで水槽内に二酸化炭素と晩酌に利用させて貰っています

ミドボンの記事のコメントの中で『備前の国で水遊び』のあぶらさんが

水草のスネール除去に使えると教えて頂いたんで調べてみると

何でも炭酸水のおかげで水草に着いているスネールやミズムシなどが酸欠で死んでしまうようですね

そんなら一度試してみようかと思いまして

アナカリスが大量に生えている用水路へ行って

ちょい収穫~

こんだけ頂いておきまして

自宅へ戻り

さて、炭酸水作りましょうか!

炭酸ガスを入れてシェイクシェイク!!!

出来上がった炭酸水を水草の中へドボドボと

1.5ℓ入れましたが、足らなかったんで更に1.5ℓ追加して

水草シャワシャワしてますわ

どれ位漬けて置けば良いんだろうか?

漬けて置く時間とかはよく分からなかったんで、20分位漬けまして

取り出してみました

どれどれ?スネールは死んでるかな?

中からはモノアラガイ(生死不明)と死んだミナミヌマエビが出て来ました

死にたてのミナミヌマエビがいたんで、やっぱり窒息死ですかね?

冬なんで元々スネールとか少なかったかも知れませんが、正直微妙な成果で御座いますわ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

効果は有りそうですが、大量の炭酸水を作るのも大変なんで

今後採用するかは微妙で御座います。

4 件のコメント

  • Unknown
    昔、都市部のドブ川から採集してきたリシアを濃い塩水に漬けたら、あり得ない数のヒルとミズムシの死体が(汗)
    それ以来、近所の川はスルーです(笑)

  • Unknown
    〉参謀長さん

    もっとうじゃうじゃ捕れるとかと思ったんですが、水が良い場所なのかほぼ捕れませんでした
    しかし、まだ一回しか試してないんで
    もう少し考えながら試してみようかと思ってます
    モスとかも、浸けてみようかな?

    都市部! 害虫だらけでしたか〜
    しかし、都市部がご近所とは、良い所にお住まいですね。

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    スネイル退治お疲れ様です。
    流石!実行力が凄い。
    ディスカウントショップで激安炭酸水の購入の方が安上がりでしょうか(笑
    水草その前にって言うスネイル落とし剤が有るのですが、価格が2L用で200円強なので激安炭酸水を買った方がちょっと安いですが、買ってくる手間と重さでの筋トレを考えると微妙でもあります。

  • Unknown
    >あぶらさん

    せっかくの情報なので試してみました
    害虫は少なかったと思われるんで
    また試してみたいと思います
    炭酸水は3ℓ使っても数円なんですが、大量に作るのがね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。