アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨のスジシマドジョウ

メッチャ雨降りですね~

昨日泥から分離しようとした、アカムシやイトミミズ

全く駄目でして、イトミミズはほぼ0、アカムシは数本という結果でしたわ

まだ、生き餌捕りにはこの用水路は少し早いですかね~?

 

さてさて、

こんなに雨が降っちゃって、どこ行きましょうか?

あれこれ考えて

今回は初めてトウカイコガタスジシマドジョウを見つけた用水路を見に行って来ることにしました

ここは元素掘りの用水路、雨ですわ

今では三面護岸されていますが、暖かくなるとスジシマドジョウが現れるんですよね~

水深はくるぶし位しか無いため、寒い間はスジシマドジョウは河川の深場に移動してるみたいです

堆積した砂を網で掘り起こしてやると

いい感じ

全くスジでは有りませんが、スジシマドジョウです

数匹確認したんで、ボサ周りもガサガサしてみると

フナ

タイリクバラタナゴ

メダカなども確認出来ました

今年もスジシマドジョウが戻って来てくれてて良かったです

 

 


にほんブログ村

こんな場所ですが、一年単位で観察してみると魚も代わって面白いですね。

4 件のコメント

  • Unknown
    雨の中のガサ、お疲れ様です。
    皆さん凄いですね!
    雨をものともせず活動されてますねぇ~。
    雨だ風だ暑いだ寒いだと、難癖付けて重い腰を上げない自分が情けない。
    とりあえず餌捕り行ってきます!

  • Unknown
    雨の中凄いです、真似は出来ないですね
    最近寒いので大変そう、生き餌も
    もう少し暑くならないと出てこないのかな?
    今年も子育てご苦労様です。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    雨はね~
    水中が見えるぐらいは全然大丈夫ですぜい
    河川は増水が予想されたんで
    問題ない用水路にしてみました
    エサ取り頑張ってね!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    雨の中の出撃
    只のバカですよ
    ガサするには丁度良い気温でしたし
    雨も・・・
    やっぱり天気の日が良いですね
    そうなんですよね~
    アカムシ、イトミミズ
    昨年はもう良かったんですが
    今年は遅いみたいですわ。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。