アウトドア&フィッシング ナチュラム

ボスキャラ?


最近マイブームの昼ラーメン

ちょい胡椒とニンニク入れ過ぎ、

   

余談でした、

さて、今回は久し振りにニシシマドジョウを見に行ってきました~

ポイントに着いてみると重機が入ったらしく

川底が綺麗に整地されてましたわ

浅いところ、深いところ、流れが早いところ、緩やかなところが有ってこそシマドジョウが何処に着いているか分かりやすいものなんですが・・・

因みにシマドジョウは綺麗な川底の砂地で少し窪んでて、そんなに早くない流れの中に多く居る感じですね

そんな場所はガサッと砂ごと掬ってやると

ニシシマドジョウ

居ましたね!うじゃうじゃ入って来ます

ニシシマドジョウ

居るのを分かって掬ってるんで、捕れて当たり前なんでしょうが

ニシシマドジョウ

水温が下がってて、見つけにくい時は少し深く砂を掬ってやると捕れると思います

との事で、速攻シマドジョウが終わってしまったんで

今度はホトケドジョウを見に行く事にしますね!

ホトケドジョウは主にボサの中ですかね~

ボサをガサガサしてみると

ホトケドジョウ

超でかいホトケドジョウが網に入って来ました!

ホトケドジョウ

でかいですわ~

って、画像ではその大きさが伝わらないですよね~

そこで手乗せ

ホトケドジョウ

これでも分かりにくいですかね~

10センチ位有りました、思わずお持ち帰り決定

でかいドジョウが好きなんです!



今まで採集した中で最大サイズのホトケドジョウで御座いました




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最近、自宅の里山水槽もごちゃごちゃになってきたんで、そろそろ何とかせねば。。。と、思いながらも。。。。。



2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    デカい!デカいですね~。
    ホトケさんもデカくなるんだ~、知らんかったわ~。
    7センチ位にしかならないと思ってましたわ~。

  • >まめ吉さん

    このホトケドジョウは特別でしょうね~
    このサイズはガサで初めて採集しましたからね~
    7センチでも大きな方ですよね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。