アウトドア&フィッシング ナチュラム

実は探していた生き物

今回は愛知県のちょい山の中へ

実は昨年の夏から探していた生き物

夏になり本格的に探す事にしてみました

 

それは愛知県産のタガメ

静岡県では採集済みなんですが、地元愛知県産のタガメを捕まえてみたいんですよね~

そこで行って参りました

情報を元にタガメが居そうな池を片っ端から捜索

更にタガメの食べかすや卵塊の後など慎重に捜索しましたが

幻の水棲昆虫、そう安々とは行きませんね~

そして

こんな場所に辿り着きました

いい雰囲気だわ

ガサッと網入れをてみると

あ~ドジョウですか~

更に

おっ!ホトケドジョウも発見!

ホトケドジョウの生息場所としてインプットしておきましょう

 

そ・し・て

 

 

!!!

何?ヒレが赤いが改良メダカか?

こんなヘンピな場所に迄改良メダカですか~

詳しくないんで名称不明ですが、本当に改良メダカか?

 

更に捜索は続きます

 

そして今度も

良い感じ野池発見!

ここはタガメ居そうだわ

早速網入れてみると

おっ!

いきなりか?

いきなりだ

よっしゃ見つけたぜ!

愛知県産のタガメ

何令かは不明ですが

まぢ捜索初めてですが見つけてしまいました

その後もっと居らんかとガサガサしてみました

 

 

 

 

えっ!?

 

 

まぢ?

 

 

いやいやいや、待て待て待て

予定外

ゲンゴロウの幼虫っすか!

6センチ程だったんで

クロゲンの終令、もしくはナミゲンの3令初期かと思われますが、思わぬダブルの本命に過呼吸になるとこでしたわ

何ゲンか知りたいんで、お持ち帰りさせて貰います

 

後は

ミズカマキリ

 

しかし

良い感じの池だったわ~

 

 

 


にほんブログ村

ナミゲンは長野県産しか採集した事が無いんで

愛知県産のナミゲンだと嬉しいな~

11 件のコメント

  • Unknown
    タガメが貴重なのは分かりますが、ゲンゴロウも貴重なんですか?
    昔は街灯採取でたくさん取れた記憶有りますが、もう30年も前の話でした(笑)

  • Unknown
    お疲れ様です。
    おお~!凄いですね~!
    タガメに続いてゲンゴロウまでも!
    ナミゲンだったら凄い発見ですね~!
    流石としか言い様が無いっす!
    私も例のナマズを早く見つけなければ・・・(謎

  • Unknown
    お~、タガメ!
    やりましたね~。

    この暑い中出撃されるタフさに脱帽です。

  • Unknown
    凄い!タガメ、ゲンゴロウ両方見つけるなんて
    タガメは一度だけ県内で道路上をはっているのを
    捕まえた事が有ります。
    成虫だったので迫力が有りました
    やはり水性昆虫は池が本命ですかね。

  • Unknown
    >oiさん

    ココらへんじゃタガメ、ゲンゴロウは超貴重です
    買おうとしても何千円もしますぜい
    買いはしませんが
    ゲンゴロウは東日本の方が多いみたいですが
    それでも今は見かけないでしょう

  • Unknown
    >まめ吉さん

    タガメ昨年から探してたでしょう?
    しかしちゃんと探したのは今回が初めてですが
    捕れて良かった~
    ゲンゴロウはクロゲンかも知れませんは
    ナミゲンだと信じて持ち帰りいました

    いやいや、まめ吉さんには静岡のゲンゴロウを探してもらわないと。。。

  • Unknown
    >tatetatuさん

    愛知県産のタガメは初採集なんで嬉しいです~
    ゲンゴロウもナミゲンだと良いな~
    暑いですが、休みに家に籠もってるなんて
    とても出来ませんですわ

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    タガメ、今回は幼虫ですんで
    ガッツリ成虫の捕ってみたいです
    タガメもゲンゴロウにしてもやはり池でしょうね~
    池だとウエーダー履かないんで楽ちんなんでけどね!

  • Unknown
    >どぶがいさん

    ゲンゴロウは本命じゃないかも知れないんで
    じっくり育てて様子見ですわ
    ナミゲンだと良いな~

    栃木ですか!
    栃木って行ったことが有るかな?
    ぜひ行って捕ってきて下さい~

  • Unknown
    お見事!としか言いようのない成果ですね〜!
    狙った獲物は必ず…
    ハンターですね〜!!!
    素晴らしいです。
    あとはゲンゴロウの幼虫に注目ですね!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    タガメ昨年の夏頃から密かに狙っていたんですが
    中々捜索する間もなく秋が来てしまいました
    季節の代わり今回は見つけられるとは思って無かったんですが
    タガメに出会えて良かったです
    ゲンゴロウの幼虫のおまけ付きなんで
    更に嬉しいです~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。