アウトドア&フィッシング ナチュラム

シマドジョウの確認とピンクのバッタ

何だかまた暑さがぶり返して来ましたね~

しかしもう8月も終わりなんでね~

暑いですが、休みならフィールドの出掛けなきゃ!

どこへ行こうか迷いましたが、久々浜名湖周辺のシマドジョウを見に行くことにしました

シマドジョウ、浜名湖周辺に居るようで中々居ない

どちらかと言うとスジシマドジョウの方が多い気がします

ここはニシシマドジョウのポイント

昨年に比べて砂地が少なくなってきたような・・・

少なくなった砂地をガサっと掬うと

シマドジョウ

いい感じにシマドジョウが網に入って来ますね!

そして、シマドジョウとペア?の

カマツカも健在ですね!

そしてここでは初めて採集の

アカザです

アカザは各地で少しずつ違いが有るようですが

このアカザ、側面にもまだら模様が入ってて綺麗な個体で御座いました

お魚観察もお終いにして

水草散策でもしましょうかね!

確かココらへんにはミズワラビが生えていたのを思い出して

ウロウロしてみると

水上葉ですが、沢山のミズワラビも確認

そのまま水中可能らしいんで、少しお持ち帰りさせて貰いますね

お魚だけじゃなく、水草もセットで観察出来ると

ますますフィールドでの楽しみが広がりますわ


にほんブログ村

そして、最近話題の

ピンクのバッタ

ピンクのバッタも発見!

もっと接写をしたかったんですが、飛んでっちゃいました、

その後ネットで調べて見ると

500~1000匹に一匹の確率で発生するらしいです

500~1000匹って頑張りゃ毎回見られるかも、っと思ったのは私だけ?

8 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    毎日暑いですね~。
    忙しいのも相まって夏バテ気味です。
    私もシマドジョウ、探しに行かなきゃ!
    というか、ガサに行かなきゃですね。(苦笑
    ピンクのバッタって結構居るんです?

  • Unknown
    ピンクのバッタ〜!
    置き土産を残して…www

    私も以前、オレンジのバッタに遭遇した事があります〜。
    面白いですよね〜。

  • Unknown
    せっかく琵琶湖まで行ったのにマドジョウしか捕れませんでした(汗)ピンクのバッタは突然変異ですかね?

  • Unknown
    アカザはC―1とかC―2とかいうやつですか。
    虫歯の検査でよく聞いたフレーズです(笑)
    ミズワラビはこれからの時期よく見つかりますね。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    シマドジョウね~
    探すまでもなく生息する条件の合う場所を見つけられれば普通に居ますよ
    ピンクのバッタは初めてみましたが
    探せば見つかるかもね

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ピンクのバッタ初めて見ましたが
    最近TVとかで話題になってるんですよね~
    オレンジですか!?
    そっちの方がかなりレアなんじゃない?

  • Unknown
    >どぶがいさん

    琵琶湖駄目でしたか~
    って、そのマドジョウって・・・
    も、も、もしかして激レアのビワコガタママドジョウなんでは!?

  • Unknown
    >参謀長さん

    いや、アカザ適当です
    側面に斑模様が入っていただけです
    歯医者のって、確かに・・・

    ミズワラビ以前確認した時より、メチャ増えてましたが
    秋だからなんですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。