アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨のエビ捕り

ちょっと涼しくなったと思ったら、毎日毎日雨ですね~

雨も必要なんですが

休みの日位は晴れて欲しいものですわ

しかし雨だからといって、自宅に居るのも何なんでね~

ここは最近見つけたエビの用水路

前は手前の水草周りしかガサガサしてなかったんで

ちょい調査も兼ねて行って来ました~

水草の周りからは

相変わらずのエビっぷり♪

水路に網を入れながらどんどん進んで行くと

途中水草がアナカリスからエビモに変わりました

このエビモからもエビが沢山捕れたんですが

その先は落差が有り、その上にはエビは居ませんでしたので

だいたい200メートル位がエビ範囲だと分かりました

いい場所ですわ~

エビが少なくなっても、すぐに本流から自動補充されそうなんで

またエビ捕りに来よう!

 

しかし・・・

エビはその後の仕分けがね・・・

頑張って自宅で仕分け中の図

全部で700匹居ましたかね?

 

 


にほんブログ村

エビも良いですがそろそろ小魚も欲しいとこですね!

10 件のコメント

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    エビとりお疲れ様です。
    メチャメチャいい漁場を見つけましたね!
    ニラミも大喜びでしょう!
    時期的にガサシーズンですね!今後期待しています。

  • Unknown
    お疲れ様です。
    毎日毎日、よく降りますよね~。
    休み位は晴れて欲しいですね。
    凄く良い餌場ですね。
    足場も良さそうだし・・・
    餌捕りに精出し過ぎて、何処かの誰かのように身体壊さないでね~。
    katuさんに限ってそれはないか。(笑

  • Unknown
    メダカ池にエビ入れるんですが、毎年夏に全滅してしまいます(T_T)

    買うと結構高いんですよねー。
    埼玉でも取れるとこ無いかしら

  • Unknown
    曇り空ばっかりですねこの頃(´・ω・`)
    晴れてくれないと汽水採集に行けないし、ビオの観察もはかどらないです。

  • Unknown
    >あぶらさん

    そうなんですわ、良い餌場を見つけたんですが
    実は遠いんですよね~
    そうですね!
    これからはガサ本番!
    あぶらさん頼みますよ(謎

  • Unknown
    >まめ吉さん

    雨ね~
    休みの度に降るんですよね~
    ここはエビ捕りには非常に良いんですが
    実はクモが・・・
    網を揚げてからよ~くクモが居ないのを確認してからじゃないと、手を突っ込めないんですよね・・・。

  • Unknown
    >oiさん

    エビは酸欠や暑さに弱いですからね~
    oiさんが通っているドブ川のボサ周りに網を入れてみると
    エビ捕れるんじゃない?
    肉食のスジエビかも知れませんが・・・。

  • Unknown
    >どぶがいさん

    曇りなら良いじゃないですか~
    こちらは雨が~
    晴れないと汽水域に行けないんですか?
    なぜ?

  • Unknown
    曇りというか降ったり止んだりです(-ω-)
    水位が上がると干潮時狙いが台無し…

  • Unknown
    >どぶがいさん

    再コメントありがとう御座います~
    結構潮の影響が有る場所でガサされてるんですね
    浜名湖も干満の差は有るんですが
    ほぼ河川でガサしてますわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。