アウトドア&フィッシング ナチュラム

岡山遠征採集日!

全然チョウセンブナの痕跡も見つけられないまま、二泊三日で挑んだ岡山遠征も本日が採集日(最終日)になってしまった

 

少しでもガサ時間を確保すべく、7時に集合して

ラスト一日!頑張りますか!

まずは初日に訪れた河川の下流部を攻めて見ることに

ここは前回の遠征時に本命としていた場所

前回は大量の水草と泥底で足を取られながら苦戦しましたが

ここも台風の影響なのか、水草も少なく結構ガサしやすいわ

まあね~ガサしやすいのと魚が捕れるは別問題なんで

サンヨウコガタスジシマドジョウ

オイカワ

ドンコ

など、魚種は少なかったですね~

今日はこの河川を中心に攻めて見る事に

次に向かったのは、この河川の少し上流部

河川まで降りられる場所が中々見つからず、足場調査で時間をロスしてしまいましたが

何とかエントリーして

タイリクバラタナゴ

フナ

カネヒラ

イシガイ

雰囲気は良かったんですが・・・

 

お次は

車を走らせ見つけた用水路なんですが・・・

メダカカワムツを捕っただけ

卵かけご飯の昼食をはさみつつ

少しずつ場所を変えながら攻めます・・・が、

サンヨウコガタスジドジョウ

カネヒラ

フナ

コイ

オイカワ

と、魚種は増えず駄目ですわ、、、

結構時間も過ぎ

残念ですが本命河川の捜索はお終いと致しました

 

そして、今回遠征最後の場所は

初日、2日目と訪れた用水路へ

再々調査です

まめ吉さんが網を2本構え

私が用水路に入り、魚を追い込んで行きます

流石追い込み漁!

めちゃめちゃ魚は入って来たんですが、

これをもって岡山遠征はラストと致しました

 

 

 

 

4度目の正直とは行かんかったな~

 

 

残念では有りますが

今後のチョウセンブナの捜索は地元のあぶらさんにお任せするとして

魚まみれの3日間、ヘロヘロになりながらも遊びきった感は有りますね!

また来るぜ、岡山!

 

帰りは~

有馬温泉に寄って

ガサの汗を流し

飯食いつつ

 

途中から高速道路へ

日頃は下道を基本としているんですが

疲れ切った体で、神戸や大阪の渋滞を挑むのはね~

 

まめ吉さん、お疲れ様でした!

あぶらさん、現地での案内有難うございました!

朗報を期待しております!

 

 


にほんブログ村

ふぅ~楽しかった。。。

8 件のコメント

  • Unknown
    チョウセンブナ流れに弱いですし、豪雨で流されてしまったのかもしれませんね。

    でも岡山楽しそうなんだよな~うちからは遠すぎる…w

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    遠征お疲れ様でした。
    チョウセンブナは残念でしたね⤵︎
    これからのガサシーズンに必ず見つけ出してみます!(多分)

  • Unknown
    いや〜、岡山行きたかったですね〜。
    最近、平日は休めないのが辛いところで。

    岡山は近いので、参謀長さんと探しに行きましょうかね〜。

  • Unknown
    >どぶがいさん

    もうチョウセンブナ淘汰されてるんですかね、
    この調査したポイントもかなりの台風被害があった地区らしいんで、ご察しのとおり流されたのかもですね。。。
    しかし見つからんかったわ~

  • Unknown
    >あぶらさん

    この度は有難うございました
    楽しい遠征になりました

    後は任せるぜ!

  • Unknown
    >taketatuさん

    taketatuさんととも是非岡山行きたいです
    今回はコメントを頂けているブロガーに会いに行くのも目的の一つだったんでね
    参謀長さんと行って来ますか!
    近くて良いですね
    是非敵討ちを~

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    楽しかったですね~!
    チョウセンブナは残念ですが、あぶらさんに期待しましょう。
    また遊びに行きましょうね。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    楽しかったですね
    良い遠征になりました
    しかしチョウセンブナ。。。
    出来ることなら掬ってみたかった、
    日帰りで行ける距離なら
    何度だって挑戦するんですが・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。