アウトドア&フィッシング ナチュラム

冬のズナガニゴイ

今日はどこに行こうか迷いましたが、プチ遠征へ

100キロ程移動しまして~

阿部川水系に到着~

さて、ここでの狙いはもちろんズナガニゴイです

今まで何度か狙って来たんですが

私のポイントは寒い季節しかガサでズナガが捕れないんですよね

たまたまとは思えませんが、寒くなる時期を待ってズナガニゴイを見に行って来ました~

現地に着くと河川の本流で2人ガサしてます

多分ボウズハゼアユカケ狙いだと思われます  が、

わたくし、人見知りなんで2人の成果も気になるところですが

あえて離れた場所からスタート~

ここはワンドになってる場所

この砂地をガサってみると

いきなり本命ゲット!

ズナガニゴイ

やはりこのポイントは冬なんですかね~?

その後は定番の

シマドジョウ

シマドジョウ

カマツカですね!

成果はもう十分なんですが

本流も覗いて

ボウズハゼ

ボウズハゼ

次のポイントでも

ズナガは網に入るんですが・・・小さい、

この場所はボサも有るんで

ガサガサしてみると

カワムツ

カワムツ

オイカワ

ウグイ

ウグイ

タカハヤ

アブラハヤ

アブラハヤなどなど

その後もちょこちょこズナガニゴイも網に入ってくれるんですが

結局どれも4センチ止まりのサイズで御座いました

本命ガサも終え、前に見つけた水草が多かった河川も覗いて見ることに

が~~~ん!

全く水無いじゃん!

いや~まさかこんな風になってるとは・・・

粘って歩いて水の溜まってる場所を発見!

魚が溜まってるかとワクワクしながらガサりましたが

ザリガニしか捕れませんでした


にほんブログ村

サイズは置いといて、本命もGET出来たんですが、

実は一番行きたかったポイントは道路工事で入れなかったんですよね~

との事で、暖かくなる前にまた行くぜ(たぶん)

3 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    コイ科の魚のラインナップが凄いですね。
    小さいと、どれがどれやら・・・(笑
    河川なのに行ってみたら水が無い。
    私も食らった事ありますが、結構、心理的にダメージが・・・
    ガサあるあるなんすかねぇ?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    そうですね、コイ科の魚は似てますかね~
    んでもズナガは透明感が有って綺麗です
    そうそう川ね~
    まさか普通の川に見えたんだけど・・・
    アナカリスが凄かったんで駆除ですかね?

  • Unknown
    >どぶがいさん

    いやいや、ズナガね~
    この場所では寒い時だけなんですよね~
    暖かい時は流れの有る深場ですかね?
    正直わかりませんが、ここは寒い時が狙い目ですぜ!
    ヒラテテナガエビかっこいいですよね!
    浜名湖にも居ますが数は少ないです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。