アウトドア&フィッシング ナチュラム

ヨコエビ観察?

ブログ仲間の四国さんが、ヨコエビ採集の記事をアップしてたんで

私も久し振りにヨコエビ狙って?浜名湖まで

出来ることなら湧き水生息のヨコエビを探しに行きたいところですが

ポイントを知らないんで

汽水域のヨコエビね!

海水に中にはヨコエビうじゃうじゃ居るんですが

汽水のヨコエビが確実に採集出来る場所は一箇所しか知らないんです

って、多分見逃してるだけで、どこにも居そうなんですが・・・、

やって来ました

ヨコエビの用水路

用水路に網入れ

ここにはミカンの葉っぱが堆積しておりまして

その葉っぱごとガサッと掬って

さて、ヨコエビ居ますかね?

一枚一枚葉っぱを退けていくと

ヨコエビ

ヨコエビ発見!

何ヨコエビか分かりませんが

ヨコエビ好きなんですよね~

ヨコエビ

とは言っても飼育する訳でもなく、餌にする訳でもないんで

逃してお終いで御座います~


にほんブログ村

と、ヨコエビ見に行っただけのお話でした。

7 件のコメント

  • Unknown
    ヨコエビ割合大きいですね
    家ではエビ捕りでエビ水槽に紛れ込み
    繁殖しますがもっと小さいです、たぶん
    淡水性のだと思います。

  • Unknown
    >どぶがいさん

    そうですよね
    餌にしても良かったんですが
    今回は逃しておきました
    そうか、チョウセンブナにも喜ばれるのか、
    次回は持って帰ろうかな?

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ヨコエビ、いつの間にか餌に混入している事は有りますが
    今回は狙ってみました
    大きさはよく分かりません
    以前は大きなのが沢山捕れたんですが
    今回は私的には大きくなかったです
    しかし別場所のよりは大きいかも知れませんね!

  • Unknown
    ヨコエビ良いですよね〜!
    私も、なにか理由があるわけではないのですが、好きです…。

    今回は汽水でしたか。
    以前、潮ガサの際に淡水では見たことがないくらいの大きさのヨコエビにあいましたが、汽水のヨコエビはどれくらいのサイズなんでしょうか〜。

  • Unknown
    ヨコエビ!
    また知らない名前が出てきました(^◇^)

    見た目がなかなかマニア受けしそうというか、
    なんとも言えないフォルムですねえ♪

    表現しづらいですが、
    ちょっとエイリアン感があるようなw

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ヨコエビ良いですよね!
    って、飼育は致しませんが・・・
    潮ガサだとめっちゃヨコエビ居るんですが
    淡水は中々ね~

  • Unknown
    >タイルさん

    ヨコエビ知らなかったですか
    そうですよね~
    売ってないですしね
    ヨコエビは
    そうですね
    ワラジムシを横に潰したような感じで御座いますですね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。