アウトドア&フィッシング ナチュラム

餌場の新規開拓の予定でしたが・・・

前からちょい気になっていた河川へ

エビが沢山居そうな気がしたんですよね~

ここは奥三河の河川

駐車スペースを確保し、期待を込めてエントリー

流れはまあまあ、水質はクリア、ボサはですね~

少ないですけど、ガサするのは困らない位ですね!

早速ガサガサしてみると

色々入って来ましたね~

え~っと、カワムツにオイカワ、ヨシノボリとミナミヌマエビですね!

ミナミヌマエビは網に入って来てくれたんですが・・・

少ないわ~

何度かガサガサしましたが、少しずつしかエビは網に入らず

しゃーないんで、砂地をガサガサすると

カマツカ

カマツカが網に入って来たんですが~

これでは餌場としては駄目駄目ですわね~

これ以上捜索しても期待は持てなかったんで

この河川を諦め、河川に通じている用水路に捜索を切り替えます

そしてウロウロしながら見つけた用水路

水草満載です!

水草は満載なんですが、水深が・・・

浅いわ~

深いところで5センチ位

にしても、ここ

キクモ

物凄い沢山キクモが生えてます

まだまだこれからって感じでは有りますが、最盛期になればキクモで用水路が埋め尽くされてもおかしくない位の勢いで生えておりましたね

キクモ

和製アンブリアですね!

ちょっとだけ収穫

更に用水路を進んで行くと

ヤナギゴケ

沢山のヤナギゴケ類

和製ウイローモスですね、コレも収穫

更に~

これって?マツバイじゃね?

今までマツバイをしっかり観察した事が無いため、今一確信が持てないんですが

マツバイ

多分マツバイでしょう!との事で収穫

和製ヘアーグラスですね!

今回は餌場の新規開拓のつもりでガサしに行ったんですが

水草の用水路を見つけたと言う事で



え~っと、一応この用水路でも網入れしまして

水深が無いんで、メチャ捕りにくかったんですが

まあまあエビ居ましたね!

今回エビ捕りはダメダメでしたが、水田に水が入り用水路の水量が増して来たらエビ捕りにも良いかも知れませんね!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

そして~

コオイムシ

春だわ~♪




6 件のコメント

  • 毎度お世話になります。
    水草調査お疲れ様です。
    平日休もうと思えばいくらでも休めますが、来ていただくほどではなく、まだ情報が乏しいのでGWに調査して来ます。
    実は最近よく行くタナゴ釣りポイントに近く、盲点でした。

  • お疲れ様です。
    餌ポイントではなかったようですが、水草ポイントが発見できて良かったですね。
    新規開拓は宝探し感満載でワクワクします。

  • 水草開拓できて良かったですね!
    キクモもマツバイもこの時期には珍しく青々としていますね。
    流水や湧水の水草は年中姿変わらないんでしょうかね~

  • >あぶらさん

    行っても良いんですが・・・
    お言葉に甘えて現地調査をお願い致します~
    お呼びであればいつでも助っ人に参上致しますゼイ!

  • >まめ吉さん

    そうなんですわ
    エビ餌場の調査だったんですが・・・
    水草ポイントの方が良かったかもですね!

  • >参謀長さん

    マツバイで合ってますかね?
    メールしようかと思ったんですが
    根っこの特徴も合ってたんで
    メールは止めておきました
    格好生活排水が入っている用水路でしたが
    キクモもマツバイも良い感じで御座いましたです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。