アウトドア&フィッシング ナチュラム

ミジンコを見に行ってきた

これから大変お世話になるであろう、ミジンコが今年もちゃんと発生しているか見に行ってきました~

とは言うものの水田はまだ水が入っていないんで、昨年からお世話になっている蓮田へ

全然蓮は植えられてないんですが・・・

いつも濁ってるん場所なんですが、寄って見てもミジンコの姿は確認出来ず

取り敢えず掬ってみましょうかね~

何度かササッと掬ってみると

少ないながらミジンコ捕れますね!

ダフニアじゃなくてモイナですかね~?

沢山では有りませんが

久しぶりに見た元気なミジンコ

ミジンコ回収容器を持ち合わせてなかったんで、500mlのペットボトルにミジンコを入れて持ち帰りさせて貰います




さてさて、自宅に戻りまして~

飼育容器にドバドバ移して

今回はミジンコ観察が目的だったんで、取り敢えず室内でミジンコを楽しんでみたいと思いますね!

ピコピコ動いて良い感じですわね~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

と言いながらも多分魚の餌にしちゃうんだろうな

8 件のコメント

  • お疲れ様です。
    我が家の近くのミジンコ捕ってた水田は、今年は減反政策の順番が回って来たようで、麦畑になってました。(悲
    まあ、他にもいっぱいあるので、何処かに居ると思いますが・・・
    どのみちニラミが産まなければ必要ないんですがね。(苦笑

  • >まめ吉さん

    最盛期になればミジンコは沢山湧いてきますからね~
    今回も出来るだけミジンコで育てないんで
    早目の準備としましてね!

  • 昔は公園の水たまりにも湧いていたのに、今は探さないと見つからなくなってしまいましたねぇ。人口減ってるんだから自然環境復活してほしいです!

  • >oiさん

    やはりミジンコを探すなら水田ですよ
    今はまだ水が入ってないでしょうが
    これから丹念に回ると見つかると思いますよ!
    っでも、昔よりは減ってるんでしょうね!

  • はじめまして。まっつんと言います
    最近メダカを飼おうかなと思ってまして、ミジンコを探しに行ったのですが、なかなか田んぼにもみつかりませんでした。もし、差し支えなければ、蓮田が、どの辺にあるのか、教えて頂く事はできますでしょうか

  • >まっつんさん

    コメントありがとう御座います!
    メダカですか、生き物を飼育する事は良いですよね!
    ミジンコ必要ですか? 私のポイントは浜名湖東側の浜松の蓮田ですよ
    しかし田んぼに水は入ったら田んぼの方が良いかも知れません
    ミジンコ頑張って下さいね!

  • katu4126さん
    ありがとうございます☺
    田んぼ水かはられてきましたので、夜な夜な探してるのですが中々見当たらないので、少し待ってみます

    ちなみに、浜名湖東側の蓮田、もうちょっと、情報頂けるとありがたいです(。>ㅿ<。)

  • >まっつんさん

    もうちょっとって?
    まっつんさんは自分で蓮田見に行ってみましたか?
    私が知る限り浜名湖東側には蓮田はほとんど無いはずです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。