アウトドア&フィッシング ナチュラム

イシマキガイ天国♪

今日は半日ドックでした、

バリウムのせいか、お腹の調子が今一ですわ

それでもせっかくの梅雨の合間

お外に出ましょうかね~

何を探しに行きましょうか?

あれこれ考えて、今の時期なら丁度カジカの幼魚の遡上が見られるかも!

んで~、やって来ました

カジカが多く見られる河川


・・・しかし、

めっちゃ増水してるし流れも強いじゃん

まだ前の雨の影響が残ってるんですかね~?

こりゃ流れに足を取られかねないんで

すごすご撤退、

そして少し流れの弱い所で見つけました

これって?

めっちゃめちゃイシマキガイじゃん!

イシマキガイが沢山居る場所は他にも有るんですが

ここのイシマキガイは石やブロックの上に無数に居るわ

普通イシマキガイを採集する時は石をひっくり返して

石の裏に着いているを1つずつ回収するんですよね、



表面に沢山居るって事はですね~

網をざ~と引くだけで

大漁捕獲です

すげーわ、腰が痛くならん、

この状態でいつも居るかわ分かりませんが

いい場所見つけたと言うことで!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

まあ、そんなにも要らんけどね



4 件のコメント

  • 毎度お世話になります。
    ドックお疲れ様です。
    健康でした?私はヤバヤバになりそうです。
    イシマキ貝って居るようで居ないんですよ。
    買うにはちょっと・・・。
    今度探しに行って来ます。

  • お疲れ様です。
    石巻貝、その状況は楽で良いですよね~。
    私は前回、しゃがんでツマツマ捕っておりました。
    おっしゃる通り、腰に来ましたよ。(笑

  • >あぶらさん

    もちろん悪いところしか有りませんわ
    まあね~生活習慣病ってやつですわ
    イシマキガイあまり居ませんか
    こちらは汽水が多いんで結構いますですよ

  • >まめ吉さん

    めちゃ楽ちんな場所でした
    水深と流れが有るんで、逆にしゃがんで捕れないと言う
    イシマキガイは魚捕りに次いでって感じですし
    最後の採集することが多いんで、既に腰にきてたりしてね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。