アウトドア&フィッシング ナチュラム

アカメ、チャレンジ(前篇)

とある、熱帯魚屋のブログでアカメの幼魚の入荷情報に目が止まりました

そっか~アカメって、今が幼魚の時期なんですね~

もしかして、高知行ったらアカメの幼魚が掬えちゃうかも

そんな軽い気持ちで、アカメ情報をネットで検索してみると

アカメを掬った情報は殆どなく、アカメ釣りの情報が殆どでした

そんなアカメを釣る情熱に満ちた皆さんのブログを拝見している内に

アカメを釣ってみたい!

私の中でアカメ釣りの妄想が日に日に膨らんでいきました

急遽遠征へ

当日迄迷いましたが

行こう!アカメを釣りに高知へ!

仕事を終え、車に乗り込みナビをセット

・・・、550キロか、

行くと決めたからにはですね~

気合の横綱ラーメンを喰らって、出来るだけ下道で高知県を目指します

途中、大阪の渋滞に閉口しながらも淡路島を通過

3時半、本日はここで力尽きました



4千円チャレンジ!

実はですね、金が無いんです

手持ちの軍資金は4千円、後はクレジットカードと電子マネーで過ごすつもりである

既にラーメンで650円

このサービスエリアで朝食540円、残り2810円

アカメ釣りは夜がメインなので、一応チェックしておいたガサポイントも見て回ることに

ネットに出ていた、アカメの稚魚ポイント

このアマモの中にアカメの稚魚が居るんだろうな~

っと、思いながらも

めちゃ町中で、ここでとてもガサは出来んわ

この場所って保護されてる?

高知県初ガサ


そして、今度は自ら見つけたポイントを見に行くことに

入水~

周りにはコイ、ボラ、良いサイズのシーバスもチラホラ見えますし

沢山アマモも生えてます、アマモの中やボサ周りを中心にガサガサしましたが・・・

ドンコ

ドンコが一匹入って来てくれただけで御座いました

しかしメチャ暑い、真夏に戻ったかのようなこの暑さ

長時間のガサは無謀ですわ、気持ちが悪くなる前にちょこちょこ車に戻り、体の冷却と水分補給を繰り返します

めちゃデカイ葉っぱのヒシですかね?

次はこんな所

この場所はチヌやシマイサキなどが見えましたが、アマモは無くフサモ多めでした

カワアナゴ

ここではカワアナゴしか入らず

これでアカメの幼魚捜索は手詰まりです(泣

本来の目的がガサではなく釣りなんでね~

実釣スタート!

一度仮眠を取って、17時半目的の河川へ

明るいうちはライトタックルで小さめのルアーを投げていると

ガガッとヒット! しかしバレ・・・正体分からず、まあチヌかシーバスだと思います

周りに後二人釣りしてましたが、全然ベイトっ気が無いんだよな~

超高級ルアーを杭に2個も献上(大泣

21時たまらず場所移動

お次の場所は少々足場が高い場所、ランディングネットを準備して遠投用のロングロッドで大きめをルアーをフルキャスト!

この場所には4名程居ましたが、アカメ狙いは一人だけみたいです

しかしこの場所ボラだらけ、何千匹かのボラに囲まれての釣り

アカメはボラを主食にしてるらしいんで気合も入ります

そして、お隣さんにアカメヒット! 餌かルアーか分かりませんが80センチ位のアカメを釣り上げてました

アカメ初めて見ましたよ、羨ましいわ~

お隣さんのアカメの釣果に気合を入れ直し3時過ぎまで頑張りましたが・・・

体力の限界、9時間半も投げたのに

ボラ

ボラ一匹の釣果で終了で御座います

その後、フラフラになりながら道の駅迄移動しまして

本日はお終い💤



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

明日は釣れるかにゃ?

22 件のコメント

  • 550キロ!?
    な、なんという長距離・・・|д゚)
    しかも9時間半も投げ・・・|д゚)!!!

    無理しすぎない程度に楽しんでくださいね~♪
    アカメが釣れますように!!(祈

  • お疲れ様です。
    おお~!アカメっすか!!
    大好物ですよ~!
    カッコいいっすよね~。
    しかし高知は遠いなぁ~。
    お互いもう歳なんで無理せず休み休み遊んでくださいね。(苦笑

  • 目標魚のためなら全国どこへでも行かれますね!まさしく男のロマンを体現されてますな!南方系は面白いのが色々居そうですね~

    人様のブログにこんな事を書くのは心苦しいですが…
    アカメのショップやヤフオクでの入荷情報を見ると憂鬱になります。個人で飼いきるのが難しい大型の汽水魚を安値で売るのは関心しませんし、アカメは生息地・生息数とともに決して多くない魚だと思いますので複雑な気持ちです。

    誤解の無いように付け加えますが、僕は乱獲を危惧しているのであって、アカメ採集を否定するつもりはありませんので悪しからず…締まらないですが、アカメがkatuさんの竿にヒットすることを期待しています(^^)

  • その体力を分けてほしい(笑)
    アカメは地元ガサ勢が稚魚、釣り勢がフルサイズと棲み分けてますね。
    中サイズが意外と狙いにくいんでしょうかね。

  • 画像のボラの目が赤く光っている件(笑)
    凄い行動力で、いつも凄いなぁと感心しています!
    次の更新で、バッチリ本命の釣果期待しています!

  • おお!まさに、釣りロマンを求めて〜♪
    遠征は羨ましいです!
    ワクワクドキドキの続編を楽しみにしております。

  • 釣りキチ三平の世界ですね。
    日本三大怪魚制覇して下さい。
    アカメって浜名湖に居ませんでした?

  • 高知市内在住の読者です。まだ観察ポイント探されていらっしゃいますか?

  • すごい行動力!
    そして手持ちの軍資金4000円は心細いっすねー(笑)
    アカメ釣れたら最高の思い出ですね!

  • 毎度お世話になります。
    アカメお疲れ様です。
    私の営業縄張りに参上ですか!
    幻の魚ですよね!ジャパニーズバラマンディ。
    宮崎は捕獲が禁止になったので、日本では高知だけですね。
    市内でも釣れると聞きますし、清流仁淀川や四万十川や物部川でもよく聞きますね。
    頑張って下さい。

  • >タイルさん

    高知遠いですわ
    せっかく行ったからには頑張って投げ続けましたが・・・
    後篇をお楽しみに~(泣

  • >まめ吉さん

    アカメ思いつきで行っちゃいましたが遠かったです~
    大好物ですか!
    どうです?来年御一緒しません?
    無理は利かない年齢、未だダルいですよ

  • >どぶがいさん

    丁度三連休だったんで行っちゃいました
    メチャ暑だったのと、ガサが目的ではなかったんでね~
    わたくし魚の購入否定はしませんが、アカメを購入して
    成魚まで育てれた方は殆ど居ないでしょうね~
    今回もし稚魚が網に入ってしまったら
    2メートル以上の水槽購入まで考えておりましたよ
    逆に入らなくて良かったか?
    アカメね~手強かったです。。。

  • >参謀長さん

    何を仰る、北海道まで魚を求めて行くお方が!
    アカメの稚魚と成魚の釣りが両方成立する季節だったみたいなんですが・・・
    中サイズですか、小さめのルアーでいけるみたいですが、わたしの竿には・・・。

  • >亀キチさん

    おっ! 実は私もそう思ってたんですが
    そこに触れると文章長くなっちゃうし
    逆に赤い目のボラに触れて頂きまし有難うございます
    行動に結果が共なってない。。。

  • >四国六郎さん

    1尾の魚を求めて!
    ロマンが有りますね
    知らない彼の地でのワクワクドキドキ感
    あ~あ、また行きたいな~

  • >kuwagata_hirokiさん

    まさに釣りキチ三平の世界ですね!
    日本三大怪魚、ロマンが有りますね!
    例のブログの方も達成されてますし
    わたくしもいずれは?   な~んてね!
    そうなんですよ、アカメ浜名湖にも居るらしですが
    数年に一度漁師の網に入るらしいです
    が、その程度の数らしいです

  • >西野さん

    コメント有難うございます!
    高知の方ですか!
    実はもう帰宅をしておりまして・・・
    直ぐには高知まで行けそうに有りません
    アカメの観察ポイントが有るんですか、ぜひ見たいですね
    また次回よろしければお願い致します!
    行けそうになったらご連絡します。

  • >oiさん

    思いついたら直ぐ行動が信条なんで~、って事もないですが
    そうなんですよ、4000円チャレンジしたんですが、、、
    後篇お待ちくださいませ
    アカメね~釣りたかった(ネタバレ?

  • >あぶらさん

    そうですか、営業テリトリーでしたか
    んじゃ、タナゴも居たのかな?
    岡山より相当遠かったですよ
    って、あぶらさんにメールしたんですが、気づいてます?
    アカメ高知ではまあまあの数が居るらしいですね
    狙ったのは浦戸湾です、ポイントを絞って行きましたが
    厳しかったわ~

  • 高知にこられていたんですね!前編の実績ありポイントは家の近所ですが、あそこでは確かにガサガサは。。私はアカメを狙ったことがないので釣り等、ポイントは全然知らないので、お役にたてずもうしわけないです。
    直接関係ないですが、高知ではガサガサ人口は少ないと思います。個人的にはあまりみかけたことないです。
    逆に釣りをしている人は多いと感じます。私が釣りできないので、なおさら釣りポイントがわからないのですが。。
    前回のヒナイシ含めて四国ではあまりよい想い出ができてないかと思いますが、また是非いらしてください。

  • >くまごろうさん

    そうなんですか!稚アカメのポイントの近くにお住いですか~
    良いところに住んでますね!
    ガサしようかと思ったんですが止めました、たぶん居ますよね!
    ヒナイシドジョウにしてもアカメにしても単純にわたくしの力不足で御座います
    全然悪い思いはしておりませんですよ
    むしろ直ぐに行きたい位です
    釣りはやりませんか、ガサする人は元々少数はですしね!
    予定としましてはまた9月に行けたらな~なんて思っていますが
    来年のことなんで、なんともね~
    よろしければ高知に行った時にお会いしたいですね!
    またよろしくお願い致します~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。