アウトドア&フィッシング ナチュラム

イモリの寝床

数日前のお話

ここは東三河の用水路

綺麗なモスが採れる用水路です

夏の間は土手に雑草が多く、私の大っ嫌いな、ビヨンビヨンしながら威嚇するヤツも多かったんで・・・、

秋になり久々に訪れてみると、土手の雑草が刈り取られてるわ~❤

もちろんモスは底には満載です!

少しだけ頂きますね!

ごっつぁんです!



自宅に戻り、このモス綺麗と言ってもね~

このままイモリの水槽にドボンって訳にもいかないんでね~



皆おやつだよ~

突然のオヤツに皆さん狂喜乱舞!

ガンガン余分な?ゴミや微生物を掃除して頂きまして

数日で綺麗さっぱりしましたですわ

綺麗になったところで

このモスを

イモリの水槽に投入~

あんた達

気に入ってくれると良いな~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

アンタもね!

冬眠させる気も無いんで要らんちゃー、要らないんですが、心の安らぎとしてね。

14 件のコメント

  • ポン子飼われてるのですね笑
    可愛いですよ~馴れますし。
    しかし実家の水槽ウナギを一時入れていてそれを取り出すときにワタリガニに挟まれたような痛みが。
    15cm位のスッポンが私の指に噛みついてました。
    僅かな出血ですみましたが馴れすぎも怖いですね

  • 毎度お世話になります。
    モス採取お疲れ様です。
    スッポン飼ってるやないですか!
    カワイイでしょ!
    冬眠させれば冬は楽です。

  • お疲れ様です。
    ありゃ?ヤラレましたね~。(ニヤニヤ
    仔スッポンは姿と動きに射抜かれそうで、私も戻すのに気力を使ったなぁ~。(笑
    私ゃあ捕る前に親を掬っていたので正気をギリ保てましたが、katuさんはヤラレちゃいましたか~。
    噛み付かれないよう気を付けてくださいね~。

  • katuさんのブログには何気に色々な水草が登場しますね!
    コケは重宝するアイテムです。
    スッポンの魅力に負けましたか(笑)

  • あのスッポン飼われているんですね(笑)
    水カビにも強く、飼いやすいと思います。
    小さいうちは可愛いんだけどなぁ…

  • こんばんは!
    おやつに群がる皆さんのかわいいですね!笑
    すっぽんベビーは可愛すぎですよね、ずっとチビのままならいいのにっていつも思います( ̄ー ̄)

  • >のりさん

    そうなんですわ、実は持ち帰っておりましたです
    そうなんですか~
    噛まれましたか
    ワタリガニに挟まれた感覚、分かりますわ
    もう何年も挟まれた事ないですが、メチャ痛いですよね~

  • >あぶらさん

    モスは何処でも生えてるんですが、この場所は
    量の多いし比較的綺麗なんですよね~
    スッポンね~
    ついついね~
    冬眠っすか!?
    多分室内で飼育予定なんでね~

  • >まめ吉さん

    そうなんですわ、ヤラれちゃいましたわ
    これ以上デカかったら即リリースだったんですが・・・
    今は良いですが、噛まれないように気をつけますね!

  • >参謀長さん

    水草は魚や水棲昆虫と切っても切り離せない存在なんでね~
    って、良いながら殆ど分からないんですよ

    スッポンね~可愛いんです、今はアマガエルとイモリと一緒に飼育してますが
    早く離した方が良いと思いながらもね~

  • >亀キチさん

    そうなんですわ、そうなんですか!飼育しやすいですか
    実はですね、前にお会いできたら強制的に持っていってもらおうと目論んでおりましたのは
    内緒で御座いますです。

  • >だろんさん

    モスね~綺麗と言っても結構なもんなんで
    せっかくなんで、お魚に綺麗にして貰いましたです
    そうなんです、特に亀は可愛いんです
    このまま大きくならなきゃ良いのに・・・。

  • 実はコメント入れた日我が家で肌荒れしてしまったスッポン(甲羅が25cm位)捌いて鍋にしました。
    泥抜き1ヶ月してあるので下処理等、灰汁取りさえしっかりすれば美味しかったですよ。
    しかし灰汁取り最低でも一時間・・・
    めんどくさいです笑
    気合いとやる気の出たときチャレンジいかがですか?

  • >のりさん

    いや~、食べたくないです
    どっかの料亭出てくれば食べもしますが
    自分で捌くのはね~
    って、食べたら意識も変わるかもね。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。