アウトドア&フィッシング ナチュラム

アマガエルにポトスを

梅雨真っ盛りですね~

結構雨の毎日、雨にはカエルがよく似合いますね!

我が家で飼育中の元白いアマガエル

イモリと暮らしてまして

一応水に濡れないように工夫をして有るんです

が! ツリーフロッグの彼らにはやはり観葉植物がお似合いですよね~

カエル用の観葉植物と言えば、やはりポトスでしょう

カエルの為にも一丁ポトスでも導入しようかと思いまして園芸店へ

どれどれ?ポトスはどれかな?



!!!! ・・・た、高い。。。。。

ポトス1株で700円の値が付いておりました

700円か~




・・・スマン、心の中でアマガエルにお詫びをして、ガックシしながら園芸店を後にしました、

「とうちゃん!ポトス買ってきてくれた?」帰りの道中もアマガエルの期待する姿が気になって、

そこで気合を入れ直し帰路とは別方向へハンドルを切り直しをしました

やって来たのは、こんな場所

水田です

多分ここに良いのが有りますわ

どうです?

ポトスに見えません?

葉もしっかりしてるし

コナギ

アマガエルにはコレをポトスと言い張ろう!

自宅にて~

アマガエルとイモリの水槽、観音開きなのが楽チンで良いです

水槽用のガラス蓋を濡れてない陸地としております

ポトス買ってきたよ~(嘘

では早速準備しましょうか!

赤玉土を100均のプラケに入れて

ここに

コナギを植えます、水が澄むまで軽く水を流した後、水槽へ

水中ではイモリ達が興味津々?

入れてみました!

ちょい貧弱で頼りない気もしますが・・・

父ちゃん!ありがとう!

早速ポトスコナギに乗っかってましたわ(ヤラセです)

だいたいこんな環境でコナギが育つかどうかもよく分かりませんが、取り敢えずカエルの為に植物を入れたと言うことで



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

にしても、あんたホントに元白色だったんか?

8 件のコメント

  • お疲れ様です。
    ぎゃははは・・・ヤラセ最高~!(大笑
    上手い事乗せましたね~。
    そういえば、今日の帰りに会社のドア(の窓?部分)に白いカエルが引っ付いてましたが、きっとこの子のように色が変わるんだろうなぁ~。

  • いや、採集ものオンリーで揃えるkatuさんのブレない姿勢ステキです(^-^)僕はカインズの安い観葉植物を使ってますが、陸地の土部分でカエルが冬眠したりして休息場所になるんですよね。

  • >まめ吉さん

    いやいや楽しんでいただけましたでしょうか?
    実はコナギに乗せるまでに5回ほど失敗しております
    白いっか!
    そりゃ兄貴~
    本物ですぜい!

  • >どぶがいさん

    まじでポトスは買に行ったんですよ~
    予想を上回る高額で・・・
    財布と相談して帰りました、
    土も良いですね、カエルが落ち着きそうです
    参考にさせてもらいますね

  • ポトスに見えてきた・・・(洗脳済み)

    カエルちゃん、餌はどうしてます?
    うちの家のカエルちゃん、人工餌に全然慣れてくれない( ノД`)

  • >タイルさん

    お!
    よ~く見て下さいね
    そうでしょう、そうでしょう、このポトスいい感じでしょう!
    抽水性の植物なんでカエルよりもイモリの方がお気にいるだったりするのは内緒で御座います

  • コナギとかより
    オモダカ系統の方が水槽でも育つ気がします。

    ホテイソウ水槽で育てるには厳しいですしね。

  • >はらやまさん

    コナギ結構ピンっとしてきました
    実は・・・、全然アマガエルは乗ってくれなくて
    その代り根本付近はイモリの大人気ですわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。