アウトドア&フィッシング ナチュラム

ドーマン貰った!

「katuさん、ドーマン要りませんか?」

と、とあるメールが届きました


ド、ドーマンですか!?

解説しよう! ドーマンとは浜名湖に生息している幻のカニの事である

更に解説! ドーマンとはノコギリガザミの浜名湖の特有の名称で

私的には浜名湖で一番高価な食材だと思っております

ウナギより高いんだよ

更に、数年前の話で有るが一度だけ浜名湖で遭遇

その時は残念ながら取り逃がしておりまして・・・・



そんなドーマンを無償でくれるとな!

断る理由が見当たらないですよ

そして味の方は、めちゃ濃厚な味らしいんですが、一度も食した事がないんですよね~

そんな幻のカニが我が手に!

仕事を終え、帰宅途中のコンビニで待ち合わせまして

ドーマン頂きました~

のりさん有難う!


しかし、コイツ生きてるじゃん

・・・明日にするか、

一日ブクブクで生かしておきまして

次の日~

茹でました

コイツはオスですね!

では実食!

ハサミはめちゃ硬いんでハンマーで叩き割って

んでは

いた~だきます!

パクっ!

美味い!めちゃ濃厚!ってか甘い!

ワタリガニの味をギュッと濃縮した感じで御座います

そして身の方も

めちゃ美味です!

いや~良いもの頂きました!

こんな機会でもなければ口に入る事が出来ない幻の食材

改めて、のりさん有難う御座いました!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

まぢ良いもの頂いたわ~




10 件のコメント

  • 今年は本当多いんですよ。
    もし泥地の場所で大きな穴があいてたら疑ってみてください。
    あ、タイヤ沈んでたら要チェック。腹、ハサミなど下がオレンジ色っぽければ奴です。挟む力もですが両ハサミつかんでも振り払うような力ヤバいのでくれぐれも取り扱い気を付けて下さいね~
    でももう時期は終わってしまいますが。
    でも喜んでもらえて良かった~

  • うまそう…
    若い頃、遭遇しましたが、格闘の末に軽く挟まれ、逃げられました。
    一度食べてみたい!
    と思っていますが、その後は中々遭遇できず。

  • おお!ドーマン!!!
    過去記事も憶えてますとも〜!
    今回食されたことで、今後またドーマンを追う記事が読めそうですね。
    楽しみにしております〜

  • 毎度お世話になります。
    カニお疲れ様です。
    ドーマンってすごい名前ですね!初めて聞きました。
    ワタリガニって地方ブランドって有りますよね!
    佐賀で食べた竹崎ガニがめちゃめちゃ美味かった遠い記憶が。
    食べたい!

  • お疲れ様です。
    おぉっ!高級食材ぢゃありませんか~!
    今回は雄だったって事で、身とミソを堪能しましたね。
    次は雌の内子を味わって頂きたい。
    栗のような味わいで美味いですよ。

  • >のりさん

    良いもの有難うございました
    堪能出来ました!
    そうなんですか、是非採集してみたいです
    もうお終いっすか?
    そうですよね~
    ガザミは夏カニですもんね
    んでも美味しかったです~

  • >亀キチさん

    浜名湖周辺に住んでいながらも
    中々口に入らない食材ですよね
    初めて食べました
    亀キチさんも食べたことないですか~
    自腹ではとても購入出来ませんからね~
    挟まれたって・・・
    まぢやられたら骨折れそうです

  • >四国六郎さん

    お~そんな古い記事、有難うございます!
    教えて貰ったからには是非採集したいです
    捕まえられるかな~?

  • >あぶらさん

    ドーマン初めて聞きましたか
    ちゃんとはドウマンなんですけどね
    多分ですが浜名湖で一番高価な食材かも
    一杯で万札が飛んでいくとからしいです
    竹崎ガニ名前だけは知ってます
    実は私、カニで一番うまいのはワタリガニだと思っておりますですよ

  • >まめ吉さん

    高級食材頂きました!
    美味しかったです~
    えっ!?まめ吉さんはオスメス食べたことが有るんだ~
    流石魚屋ですね
    メスか~頂けます?(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。