アウトドア&フィッシング ナチュラム

のりさんとガサガサ

丁度良いタイミングで、ガサ仲間ののりさんからガサのお誘いが有ったんで

2人でガサしに行って来ました~

昼前に迎えに行って、コラボガサは一年振りですが

のりさんとは、なんだかんだいって結構お会いしてるんでね~

さてと、行きますかね!



まずは私のリクエストの野池へ

現地に着くと、ドボンドボン音がしてます

2人で音のする方に行ってみると

この池の管理人が錨の様な道具で水草の除去をしていました

挨拶をして、ちょいお話をさせてもらったところ

釣りの邪魔になるんで水草を駆除しているとの事

ハゴロモモ

お目当ては、この水草なんです

ハゴロモモ

駆除で陸地に揚げられた水草

ハゴロモモ

外来種なんですが、中々地元で生えていないハゴロモモ

ガボンバって言った方が馴染みが良いですかね?

貰って良いか聞いたところ、是非持ってって欲しいとの事なんで

ガッツリ頂きまして、このポイントでの用事は終了です


その後はのりさんリクエストのオヤニラミのポイントへ



・・・しかし、わたしはまさかの不発、

のりさんのバケツの中には

ニゴイ

このサイズのニゴイは捕った事がないですね~

小さいか大きいかなら有るんですけど、

そしてきっちり採集

オヤニラミ
オヤニラミ

二匹GETしておりました、流石です

これでこのポイントはお終い

暖かいとはいえ、真冬なんで日の入も早いんで

次へと急ぎましょう!

お次はタウナギのポイントへ

用水路に入り、ガサっと網を入れると

タイリクバラタナゴ

纏まってタイバラは網に入ってきました

そして~

タモロコ

タモロコやドジョウを採集しつつ

ドブガイ

ドブガイですかね? 沢山ではないですが

そのまま転がってるのが何個か有りました


そして~

タウナギ

網に入った瞬間はミミズかと思っちゃっいましたよ、タウナギ

今年はタウナギ少ないらしいですが

タウナギ

大小合わせて数匹採集する事が出来ました

そしてこのポイントもお終いです



その後、わたくし未採種の外来魚も捕獲に行く予定でしたが

雨脚も強くなってきたんで、外来魚は次回にして

今回のガサはお終いです




今回三箇所周りましたが、一応全てで本命の顔を拝めることが出来て良かった~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

のりさん、雨のガサお疲れ様でした~

楽しかったですね♪

今回行けませんでしたが、次回は未採種の外来魚という事で!



6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    寒い中のガサ、好きでなくては出来ないでしょう!
    katuさん未採集の外来魚なんて地元に居ました?
    頭の中???なんですけど・・・(笑

  • お疲れ様でした。
    どうにか狙ったものは全て捕獲出来て良かったです。
    次は今回行けなかった奴を捕獲しましょう。
    暖かくなったら他に捕獲したいものも居ますしまたご一緒させてくださいね。
    ありがとうございました。

  • トウカイナガレの追加画像ありがとうございます。希少な在来種ですし、記録的にも割りと重要なのかなと勝手に思っております。
    東海地方はドブガイ類の生息地が多いんでしょうか?関東では殻すら見つけるのに苦労します。
    タウナギは奈良のイメージですが割りと捕れるんですね~炒め物にするといいと聞いたことがあるので食べてみたいです(笑)

  • >まめ吉さん

    本日はお疲れ様でした~(謎
    ありがとうございました~(更謎
    外来魚ね~
    もしかしたら冬しか狙えないかも・・・
    まあそうなった来年の冬ですかね?

  • >のりさん

    この度は有難うございました!
    楽しかったですね~
    最初の水草も調べてみたかったんですよね~
    また行きましょうね!
    こちらこそよろしくお願い致します!

  • >どぶがいさん

    トウカイナガレちゃんとした画像ないんですよね~
    まあ、わたくしはこの方法で写真を撮っていきますですね!

    いやいや、ドブガイ類はほぼ見かけないですよ
    二枚貝はおろかタナゴすらいませんからね~
    大変貴重です
    タウナギはいる場所には居るって感じですね
    偶然では中々捕獲出来ない獲物の一つです
    食べてみたいですか?
    多分ですが、中国を放浪してた時に食べたような、、、食べてないような、、、
    硬かったイメージが有りますね~
    味は???

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。