アウトドア&フィッシング ナチュラム

なんちゃって苔同定

最近水草や苔などに興味有り有りなんですよね~

年くったせいか?

少し前にトウカイナガレホトケドジョウを探しに行った時に苔も一緒に観察してまして、今回

知りたい 会いたい 特徴がよくわかる コケ図鑑

こんな本を通販で購入してみました

苔見にフィールドにすっ飛んで行きたいところなんですが、なんせコロナで不要不急の外出自粛期間、ここは我慢してナガレを探しに行った時についでに写真を数枚撮ったので、苔の同定をしてみる事にしてみますね!

写真と図鑑を見比べまして~

ケチョウチンゴケ?

ジャゴケ?

ハイゴケ?シノブゴケ

フルノコゴケ?

コバノチョウチンゴケ?

オオミズゴケ?



とまあ、自分なり苔同定をしてみましたが・・・・、

全部間違ってるかもね




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

外出自粛期間が過ぎたら、この本持ってフィールドに行くぜい!



10 件のコメント

  • コケ良いですね!コケの知識があればイモリやアマガエルのアクアテラに更に彩りを添えられそうですよね。個人的にはハイゴケが使いやすいかな~って思ってます(笑)

  • お疲れ様です。
    今度は苔ですか~?
    相変わらずの好奇心の高さは見習わないといけませんねぇ。
    早く大手を振って外に出られる日が来ないかなぁ。

  • コケの世界に出家なさりますか。
    アカザの石めくり回数が減ってきたら出家のサインですよw
    植物道は心が落ち着きます。

  • 去年は友人がコケにハマってまして一緒にイロイロと探しに行きました〜
    コウヤノマンネングサを発見したときは、嬉しかったです!
    現場で観察出来て嬉しいのはお魚掬いとよく似たもんですね〜
    経験不足過ぎて同定力が低いですが個人的にはホウオウゴケとタマゴケが好きです。
    久々にブログでも更新してみようかと思う今日この頃です〜

  • む?ミズゴケ見つけたんですかすごいですね。
    私豊橋居るうちに探したいんですけど、湿地ではみましたが
    採って良さそうなとこでまた見つけてないです。

    ハイゴケ?ってのはシノブゴケだと思います。
    (採ってきそうなのでこれだけコメント)
    ハイゴケはもっとまんまるしててゴルフ場によくありますよ。

  • >どぶがいさん

    苔良いですよね
    美しいです
    テラリウムに威力を発揮しそうですよね!
    ハイゴケですか!覚えおきます!

  • >まめ吉さん

    水草もまだまだなんですが、苔にも興味有りありんなんですよね~
    はよコロナ収束してくれんかな・・・
    フィールドの出たいですよ

  • >参謀長さん

    やはり。。。
    苔道を極めるのは出家の覚悟が必要ですか!
    ・・・アカザね~
    最近はね~
    いやいや。。。一応両立したいです

  • >ドンコ将軍さん

    お~こんなマイネーネタにコメント頂きまして誠に有難うございます

     >コウヤノマンネングサっすか!?

    いやいやわからないです、
    って、調べてみたら中々良い苔ですね
    今度会いましたら、苔談義と行きましょう

    ニヤリ)

  • >はらやまさん

    ミズコケって珍しんですか?
    んじゃ只の偶然です
    ほんとはホウオウゴケを・・・、

    おっ!早速ご指摘有難うございます~
    シノブゴケですか!
    シノブゴケ、私的には結構ポイント高いです
    しかし・・・ポイントを忘れてしまったんで、また行けるかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。