アウトドア&フィッシング ナチュラム

管理池へ

不要不急っちゃー不要不急なんですが

必要なんで本日は管理池の除草に行って参りました

ここは一般の方は立ち入り禁止の池なんですが、外来種の水草が蔓延しておりまして

池の維持管理の為に定期的な除草が必要なんです

さてさて頑張りますかね!

管理人から、ここでの秘密兵器をお借りいたしまして

これで水中の外来植物を刈り取ります

ドボンっと池に投入しまして

ゆっくり引いて来ると

めちゃ刈り取れますわ

ここの池に蔓延してるのは

ハゴロモモです、鑑賞魚業界ではカボンバとして有名な水草なんですが

この池ではすげー増えて困ったちゃんなんですよね〜

あらかた水草を回収した後は、ウエーダーに履き替えまして

池の脇の刈り取りへ

ん?あんた?

ちょっとアンタ・・・デカくて怖いんだけど・・・

どいてくれない?



しゃーないんで

カマの柄の部分で退かしてやりました

そして~見える範囲のハゴロモモの除草を行いまして

今回は終了で御座います

さてと、帰宅と致しますかね!

まだまだ水草に疎いわたくしですが、少しずつフィールドを通して色々学んでいきたいです



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

はよコロナ収束してくれ~






5 件のコメント

  • お疲れ様です。
    ん?雷魚?
    カモンバって、結構珍しくないです?
    アナカリスは嫌って程見ますが、カモンバはほとんど見ない気がします。
    意外に育てるの難しい水草なんですよね。

  • >たけちゃんさん

    え~全然さん付けじゃなくて良いですよ
    逆にさん付けだと緊張したりして・・・(笑

    そうなんです、結構デカイ個体でして
    噛まれるんじゃないかと・・・、

  • >まめ吉さん

    デカイ雷魚で、堂々としておりました
    ちょっと怖かったです
    カボンバね~
    そうですね、ほぼ無いと思います
    カボンバ屋外だと結構楽なんですが
    水槽内だとしっかり植えないと難しいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。