アウトドア&フィッシング ナチュラム

めっちゃんこ雨降ってるじゃん・・・

時は遡り、水曜日の夜の話し

天気予報を眺めながら「木曜日は夕方から雨が降り出すんか~」

早目にガサ終わらせれば良いんで、ほんじゃ久し振りに琵琶湖に行っちゃおうかな?

との事で早起きして琵琶湖を目指します!

途中、パラパラきたんですが・・・・、

現地に着いた時には

めっちゃんこ本降りじゃん

しかしここまで来て引き下がれないんで、入水しましたが

それまでの降雨量が多かったのか

川もかなりの増水っぷりですわ

足を水流に取られないようにゆっくり進んでガサしましたが・・・

とてもガサ出来る状況じゃ無いです

なんとか

オイカワ
仔ナマズ

この二匹が網に入ってはくれましたが・・・ギブです


この時点で雨で服はベチャベチャなんですが、今回のターゲットはまだ掬ってないんでね~

泣きの一発逆転用水路へ

ここでは

カワムツ
カマツカ
ムギツク

やっとこさ遠征らくしなった来ましたよ

そして~

オオガタスジシマドジョウ

今年も会えました~オオガタスジシマドジョウ!

あんたに会いに琵琶湖まで来たんだよ!

土砂降りの中、一人喜びを噛み締めておりました


さて、帰りますか!

ワイパー全開で車を走らせていると

おっ!?ここって、以前農家の方にドジョウについてお話を聞かせて貰った用水路だよな

ベタベタ序にここも寄ってみるかな?



あ~~~~、この用水路、いかんやつだわ

全てが旨そうなポイント、それが無限に続く用水路

ガサから上がるタイミングが掴めないタイプのポイントです

ニコニコしながら入水~

ミクリ?の中をガサガサしてみると、大漁のヌマエビと共に

オオシマドジョウ
ドンコ

沢山の魚が居るわけでは無かったんですが、数回に一匹の割合で琵琶湖らしい魚が網に入ってきますね!

カワムツ
ドジョウ

そして

ギギ

ギギは久し振りに見たな

その後も用水路を進んでいくと、護岸されてた用水路から素掘りの用水路に変わり

産卵場所なのか大小多数のオオシマドジョウを確認

最後に

タモロコ

綺麗なタモロコを掬って、今回の日帰り琵琶湖ガサをお終いと致しました

車に戻ってパンツまで履き替えましたが、久し振りの琵琶湖、気分は爽快でしたね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


やっぱ琵琶湖は良いですね!

また近い内に行っちゃおうかな?



6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    おや?琵琶湖に行ってらっしゃいましたか~。
    ちゃんとお目当てのオオガタ掬うのは流石ですね。
    今時期なら、この前話てた例のヤツも・・・
    私も久しぶりに行ってみようかな~?

  • 雨ガサお疲れ様です。
    いい面子揃いましたね~
    本流はさすがに無理でした?(笑)

  • >まめ吉さん

    そうなんです、琵琶湖に行って参りました
    オオガタが目的だったんですが
    雨が・・・
    まめ吉さんも例のやつを狙って是非!
    ってガサですよね(笑

  • >参謀長さん

    流石琵琶湖良い感じでした
    オオガタ見たかったんですよね~
    しかし雨が・・・

    今朝は有難うございました(謎

  • すみません、1年前のスレッドからこちらに移動しました。
    実は土曜休みのきょうも琵琶湖に行ってきました。中1日です。
    小さいスジシマ採れました。
    あとはイシトジョウを掬ってみたいです。
    去年夏に闇雲に広島の某川で試したものの流石に希少種、見つかりませんでした。
    これからも楽しい採集記事を拝読させてください。

  • >どまささん

    琵琶湖連発ですか、良いですね
    私も行ったばっかりなんですが、また行きたいな~
    小さいスジシマですか?
    小型は今は琵琶湖型ですかね?
    ボボ居ない種ですが、捕れるなら今の時期ですね
    オオガタの小さいのの可能性が高いと思われますが
    私は同定出来ないですよ
    昨年小型を採集出来ましたが、同定して貰いました
    ホントの小型種だと良いですね
    イシドジョウの為に広島まで行きましたか!
    流石ですね~ 捕れなくても次回の糧になります
    が!そうそう行けないですかね?
    イシドジョウ私も実は狙ってたりして。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。