アウトドア&フィッシング ナチュラム

琵琶湖後半戦

イワトコ?ガサを終え

また水草散策に行くことにします

今度は漁港へ

漁港といえば、水草採集にはもってこいのポイントなんで期待が持てますね!

ドボンっと水草回収機を投入して、引き上げて来ると

おっ!中々いい感じじゃないですか!

どれどれ?

何種類か混ざってますね~

コウガイモ
クロモ
ヒロハノエビモ?
ササバモ?

と、予想外?に水草が採れてご満悦なわたくし♪

そしてお次は

琵琶湖に通じている内湖

隅にはがっつり水草が溜まってますね~

これを引っ掛けて

回収しましたが、ほぼアナカリスで御座いました

一個だけハゴロモモが混ざっておりましたよ


こうしている内に時刻もまあまあ過ぎてしまったんで

水草散策はこれにて終了として

帰りがけにガサする事にしますね

ここでは

アブラボテ
タモロコ
ドンコ
アカザ

などを採集

もうこれで帰宅しようと思ったんですが、もう一箇所!

こんな川で

アカザ

そして~

アジメドジョウ

やっぱアジメドジョウを見ないと夏がきた気がしませんね!

こうして、日帰り琵琶湖散策を終了と致しました

琵琶湖、魚に水草にホント良いところですね!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今度は琵琶湖に潜ってみたいですな。



4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    わぁ〜、魚種が豊富で良いですね〜。
    水草もいっぱい?採れましたね。
    なんと!ついに潜りますか!
    katuさんがどこまで行ってしまうのか、生暖かい目で見ておりますです。(笑

  • 水草シーズン突入しましたね。
    アンカーで採集した水草は使い物になりそうですか?
    水草探しで汗を流した後は渓流で体を冷やす!
    夏ガサ対処心得ておられますね~

  • >まめ吉さん

    そうなんです、
    生暖かい目でみてやって下さいませ。。。

  • >参謀長さん

    正直全然使えませんわ
    まあどんな水草が回収出来るか試してみたかっただけで御座います

    できればマツモとか採れて欲しかったです
    ガサね~
    清流は超冷たいんですね
    ビーサンでガサしたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。