アウトドア&フィッシング ナチュラム

午後からはガサ三昧

備前の国で水遊び」のあぶらさんと行く岡山紀行

午前中で水草調査を終え、午後からはガサ三昧と行きましょうね

ここも旧チョウセンブナポイントです

以前は・・・水草が大量に茂っていたんですが、、、、

・・・水草ほぼ無い、

前は行く手を阻むぐらい生えてたんですが、どういう事?

時期ですかね?

無い水草を探してみると

フサジュンサイとマツモの破片が漂っていました

水草を探してウロウロしていると

「ドボン!と大きな波紋が!」

ちょいビビりましたが

ヌートリア

ヌートリアでした、しかも3匹も居ましたよ

お魚の方はほぼ成果無し

あぶらさんが仔雷魚、わたくしは

ドンコ

ドンコのみの成果で御座いました



その後、同じ河川の上流域へ

さてどうでしょう?

ナマズ

でかいナマズがお出迎えをしてくれましたが

このナマズであぶらさん遊んでましたね~


ここで地元のパトロールの方が声を掛けてきたんで

この河川のチョウセンブナについて聞こうとしたんですが

「今は全くおらん!」とキッパリおっしゃっておりました

・・・・、やっぱもう居ないのか⤵



でも居るかも・・・・ね、


ここでの成果もほとんど無く

タイリクバラタナゴ

タイバラ一匹ノミで御座いました

でも~

イチョウウキゴケ

イチョウウキゴケを見つけれたのがゆいつの成果か?





まあそんなんなんで、ここはヤメヤメ一応形だけでしたがチョウセンブナの調査は終了で御座います

その後更に上流を目指し車を走らせます

ここはオヤニラミがガサれる河川でしたが

今回オヤニラミはお留守のようで

イトモロコ

あぶらさんが掬ったイトモロコや

フナ
カマツカ

中々ビックサイズのカマツカでした

ドンコ
オオシマドジョウ
チュウガタスジシマドジョウ

などを掬いまして、今回の岡山ガサはお終いで御座います


さて、ここから一路岡山市内に戻りますね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

にほんブログ村

次回は夜の部~🍶





4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    チョウセンブナ手強いっすね〜。
    ナマズは釣らないと!(笑
    チュウガタが羨ましい。
    成果がウキゴケってのが水草おじさんって言われる所以なのでは?(笑

  • ドンコいいじゃないですか笑笑
    私ドンコ大好きで飼育してますよ。
    やっとガサしやすい時期になりましたね。

  • >まめ吉さん

    チョウセンブナの調査は形だけですよ
    岡山ナマズよく見ますね~
    今度は是非
    チュウガタ前に掬ってなかった?
    ウキゴケがゆいつの収穫です!

  • >のりさん

    ドンコかっこいいですよね
    わたしゃ飼育しないですが
    そうですねガサにはいい季節ですね
    またご一緒しましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。