アウトドア&フィッシング ナチュラム

駐車場が閉鎖になる前に

ブログ仲間のお気楽忍者のブログ弐の巻のmasaさんの記事に中の不透明感・・・

GWに続いて琵琶湖周辺の駐車場がまた封鎖になるとの事!

まぢっすか! 8月の琵琶湖と言えばハス釣りや小鮎掬いに水草と楽しみが目白押しなんですが・・・・。

・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まんぼうが出ちゃったらしゃーないしですかね、、、、、 、、、、、、   、、、。。。。。。。

とは言えですね、8月一杯は駐車場封鎖になるらしので、やはりこの時期には行っておきたい琵琶湖

仕事を終え自宅へ戻り、かみさんに早朝には出発する旨を伝え

2時起床~(眠いわ、

5時過ぎ到着~

まずは昨年のハス釣り会場を目指します


分かりにくいですが、結構ハスと小鮎が見えますね!

実はわたくし今回釣り道具を持参していないんです

今回は昨年見つけた小鮎がメチャ溜まっているポイントをガサる事


ウエーダーを履いて網と小鮎を入れるクーラーボックスを携えて

いざ! 勇んでポイントへ!

って、・・・・、

背丈をゆうに超える雑草と、そこに門番の様にデカいクモの鉄壁の守り前に

速攻撃沈⤵昨年は除草されててエントリーしやすかったみたいですな

こうして、狙って掬いたかった小鮎を断念したわたくし

まあね~やはりここは水草観察ですわな

午後には駐車場が閉鎖になるらしいですね

ウエーダーを履き直して

もう湖岸沿いは腐った水草の匂いでちょい臭いな~

水の中では

ネジレモ

だいぶ成長したネジレモ

コウホネ

花が可愛いコウホネ

流れて来た藻達は

ハゴロモモ

なんったっけ?トリゲモ?

アナカリス
イバラモ
クロモ

その後はいつものマツモポイントへ

マツモ

だいぶ成長してきましたね、今回は少し持ち帰り致しました

トチカガミ

一株だけトチカガミが浮いていましたね~

クロモ

クロモも凄い成長してます


ここで水草観察は強制終了!

なぜなら水草を観察する為に水面ギリギリまで屈んで覗き込んでたら

胸元からメチャ水が入ってきて全身びしょ濡れ、びしょびしょになったわ、

チェストハイウエーダー有る有るですな、ってそんな経験無い?

駐車場でパンツまで着替えていると

おっ!

まだ午前中でしたが、駐車場封鎖の準備をしていましたね

ちゃんぽん亭

いつものちゃんぽん食って帰路に着きました


しかしまだ時間が早いよ

そこで前回セキショウモの調査が途中になっていたんで、数箇所河川を巡って

良いポイント発見!



フフフ、ウエーダーなんてものはですね~

たえず予備を積んであるものなんですよ、

新品のウエーダーに履き替えて

こんな河川、橋の上からセキショウモのようなのが見えましたんで入水~

流石にこれはセキショウモでしょう~

一株抜いて

セキショウモ

抜いた瞬間ちょい違和感がありコウガイセキショウモかとも思もわれたんですが

自宅に持ち帰って自宅で栽培しているセキショウモと見比べたりネットで同定をしまして

私的にはセキショウモで間違いないと思われます

この河川はその他に

ヤナギモ

ヤナギモや

ハゴロモモ

池に生えているのしか見たことがなかったハゴロモモ

ハゴロモモの群生にはちょい感激してしまいました


こうして今回もお魚無しの琵琶湖でしたが、行ってきて良かったです

次回は早くて9月かな?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

いつも淡水魚のバナーをポチっと一押ししてくれてありがとうございます!



実はですね、昆虫とかある程度同定は出来るつもりでいたんですが

琵琶湖の橋桁に居たこのセミ

あんた誰?


10 件のコメント

  • お疲れ様です。
    もうね〜、何かすぐに緊急事態宣言だあ蔓延防止法案だあで、何処も行けないですよね〜。(汗
    こちとらやっとこ動けるようになってきたっつうの!(怒
    ケタバス釣り、ちょ〜っと興味があったんですがね〜。(笑
    落ち着いたら何処か遊びに行きましょうね〜。

  • うちの県もマンボウ出ちゃって旅行が中止に…
    そのセミ、ニイニイゼミっぽいですね
    うちのマンションにヒグラシが来てちょっと嬉しい(笑)

  • こちらもようやく待ちに待った夏季休暇!と思ったらコロナ感染者拡大により、フィールドワークができませんで…(>_<)

    最後のセミは、サイズ感がわかりませんでしたが、羽根など、一見するとニイニイゼミのようですね。

  • 毎度お世話になります。
    水草おじさん全開ですね!
    ずーっとコロナにて野外活動も制限されて、また増えて来てるし。
    こちらお盆休みはずーーーっと季節外れの大雨で、何も出来ずです。
    コロナも雨もカラッとした秋待ちです。

  • お疲れ様でした。
    思ってたより早く駐車場閉鎖作業に入っちゃったんですね。
    水草ブログの域に入ってきましたね(笑)
    私は水草、全然分からないです。
    セミは翅の模様が分かりにくいですが、私も四国さんと同じくニイニイゼミだと思います。

  • >まめ吉さん

    もうね~コロナの影響で予定がガタガタですよ
    ケタバスすぐスレて面白いですが
    まあ皆さんが集まった時と言うことでね!

  • >にらみんさん

    ニイニイゼミです? 地元のニイニイゼミは体色が黄緑色だったような・・・

    って、大雨大丈夫ですか! 心配してます。

  • >四国六郎さん

    四国さんもニイニイゼミですか
    近畿地方より西のニイニイゼミは体色がオレンジ色なんですかね?

    爆発的感染をしているコロナ、どうなっちゃうんでですかね
    また収まったらお会いししましょうね。

  • >あぶらさん

    水草おじさん前回ですか?
    いやいやこれからですよこれから、
    実はチョウセンブナの良い捕獲方法を考えたんですが
    なんせコロナが収まらないことにはね~
    またそちらに行くときにはよろしくお願いいたします。

  • >masaさん

    もうニイニイゼミで間違いないようですね
    そうなんです、駐車場に車が有るうちはもう車が入って来れないようにして
    駐車場は空いたら直ぐに締める感じでしたね
    水草っすか、フフフ、な~んて私も全然初心者なんですが、それだけに探求する気持ちになれますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。