アウトドア&フィッシング ナチュラム

アカメチャレンジ2021その4

4時半スマホのアラームの音で目が覚める

昨日の疲れは取れきってないですが

暗い中、車のハッチバックを開け、いそいそと支度を始めます

今回は高知初サーフも楽しんでみるつもりです

暗い中、先行者は5名ですね

暗い内に1バイト、残念ながらバレ

明るくなってから、ガツンっとヒット!

中々引きますが、大物感は無いですね~

高知初の獲物なんで慎重にやり取りをして

イナダでした

そして

二匹目
3匹目を追加して桂浜デビューはお終いです

釣れて良かった~

車に戻ると地元のサーフアングラーが声を掛けて来てくれたんで

少々ダベリング、アカメ談義に花が咲きました♪

虫エサでたまにアカメの幼魚が釣れてくるとの事でした




実はもうアカメ幼魚掬いのリサーチは手詰まり感がありまして。。。

途中目についた河川に突入~

シマイサキ

こいつは良く網に入りますね

淡水でも飼育出来るかしらん?

ここで良い時間になったんで、昼食タイム

台湾ラーメンとニンニクチャーハン

量も多くメチャウマでしたが、これが高知遠征で一番高いご飯になりました

1000円位

飯を食いながらグーグルマップを眺めつつ色々検討したんですが

やはりあの場所しか考えられないんで

セキショウモのポイントへ戻ってきてしまいました、

そろそろ帰りの事も頭に入れないといけないんで

ここが最後と何度目?かの入水~

水草の中からは

シマイサキ
カワアナゴ
ゴクラクハゼ

そして、

アカメ

あ~~~、網に入ってくれた、

やっぱりここに居たんだ、諦めずにこのポイントを選んで良かった

3年通い続けてやっと採集する事が出来ました

掬った嬉しさよりも、ホッとしたって感じです

もうこの一匹十分です

はやる気持ちを抑えつつ、ゆっくりと慎重に足元を確かめながら陸地に上がりました

これで目的は達成出来たし、アカメが元気なうちに連れ帰りたい

とは言えまだアカメを釣り上げてなので、気温が下がるまで車で待機し

夕刻仁淀川のサーフへ

支度をしていると、地元のアングラーに声を掛けられました

この方、めちゃアカメに詳しくアカメの画像を沢山見せて頂き

ポイントの見方、タックルバランス、時期、潮回りの狙い目など詳しくレクチャーしてくれました

その方のお勧め時間にはまだ余裕が有ったんで

日没後のサーフへ

・・・しかしノーバイト

一旦休憩を兼ねて夕食を摂る事に

すき家 豚丼と味噌汁単品

そして

23時サーフに入り直しまして~

2時間程投げましたが、アカメからのコンタクトは有りませんでした


しかし、もう良いでしょう!

アカメが弱らないうちに帰りましょう

ナビを自宅にセット(もちろん下道

瀬戸大橋を渡り岡山に後ろ髪を惹かれながらも

岡山に来たら必ず寄るぶっかけうどんを流し込んで

兵庫、大阪の渋滞に閉口しながらも

今までの遠征で最長の下道走行でしたが

行って良かったです


これにて高知遠征は終了とする予定ですが

仔アカメを追続けたこの3年間楽しかったな~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今日もポチっと淡水魚バナーを一押しお願いします!


あ~これ

四国さんへのお土産に持ち帰ろうかな?




12 件のコメント

  • アカメの稚魚初採取おめでとうございます!!見てる私もめっちゃ嬉しい笑
    デカくなるとは思いますが飼育?も頑張ってください٩( ‘ω’ )و

  • お疲れ様です。
    いや、なに、下道で帰って来たの〜?!
    そら本当にお疲れさんだわ…
    アカメよりそちらに驚きましたよ。(笑
    さてさて、お持ち帰りしちゃった仔アカメちゃん、どうなりますかねぇ〜(ニヤニヤ
    このまま大型魚の世界に首まで浸かるか楽しみです。
    一緒に真夜中の餌捕り行きますか!(爆

  • 長文となりますこと、お許しくださいませ。。。

    ついに!ついに出逢えましたですね!
    フィールドからのギフト!
    おめでとうございます!!!!
    さすが日本三大怪魚!アカメ、かっこよすぎですね!
    これで高知遠征は終了とのことで、少し寂しく、また、ご一緒出来なかったことが私は残念ではございますが、でもこの成果で十分ですもんね!
    欲を言えば、katu4126さんが半身水に浸かり、竿を咥えて、手には抱えきれないサイズのアカメの写真を見たかったですが…まだまだ次の目的魚や水草もありますもんね?
    お次はどちらの地方に行かれ何をターゲットにされるのかも、楽しみのひとつです。
    日本三大怪魚も良いですね!
    また、四国の次は九州というのもアリですね!
    その先、沖縄にはタイワンキンギョなる魚もいるみたいですね。
    と、とにかくまた次の目的も楽しみにしております〜。

    今回はアカメチャレンジ、本当におめでとうございます!

    って、最後に私にお土産まで…!!!
    こちらもフィールドからのギフト!
    かつて私が出逢ったギフトで「サウナボーイのお仕事」というディスクがありましたが、アレはシビレましたぁ〜www

  • 毎度お世話になります。
    おお!やりましたね!! 
    水草おじさん化が激しかったんで、ちょっと怪しい
    気がしていたんですけど、本筋は鈍ってなかったようで安心しました。
    アカメ飼育編開幕ですね!
    私も高知出張の時に、メバリングタックルで小型個体を狙ってみたいと思います。

  • アカメ凄いですね。
    ついに捕らえましたね。
    超遠征の甲斐がありましたね。
    おめでとうございます。
    でも大きくなったら餌鯉とか?

  • お久しぶりです。こんばんは。
    ワクワクしながら読ませて頂きました。
    ターゲットゲットおめでとうございます。

  • >にらみんさん

    ありがとうございます!
    現地には多分沢山居るんでしょうが
    なんせアウエーなんでね~
    しかし採集出来てホントに良かった
    もちろん飼育しますよ。

  • >まめ吉さん

    そりゃそうですよ
    一人なら下道一択ですって、

    疲れよりも交通費?
    もちろん持ち帰りました
    大型魚の世界にハマっちゃう?
    いやいや夜は行かんです
    が!
    生き餌が余ったら呼んでね~

  • >四国六郎さん

    長文ありがとうございます!
    1記事書けそうな勢いですね
    アカメやっと採集出来ました
    何!?
    ロッドを咥えて!!!
    自撮りでは頑張って手を伸ばしてスマホを海に落としそうですね
    次なる獲物はもちろん未だ未採集の岡山のあれデスよ
    場所も特定出来ていますし、捕獲方法も考えてますんで
    たぶん捕獲出来ると思いますが、全て来年ですね
    緊急事態さえなければご一緒したかったんですが
    昨年、今年と予定がガタ狂いですよ
    そうなんです、フィールドからのギフト!
    次回お渡ししますね~
    名作サウナボーイの横に是非!

  • >あぶらさん

    やっと捕獲できました!
    岡山に寄りたかったんですが、
    車から離れると車内温が気になっちゃうんで
    今回は大事をとって帰宅と致しました
    次回またまめ吉さんと行きますね!
    その時はよろしくお願いいたします
    アカメ飼育開幕ですよ、
    出来れば出来るだけデカくしたいです!
    お~メバルタックでのアカメ楽しそうですね!
    是非!

  • >のりさん

    この3年間楽しかったです
    嬉しさよりもホッした感の方が大きかったです
    大きくなったらですね~
    まあ熱帯魚で大型魚飼育して方も大勢いますし
    エサは大丈夫でしょう!

  • >たけちゃん

    お久しぶりで御座います
    コメントありがとう御座います!
    探して探してやっと出会えた時の喜びはなにものにも代えものがありますね!
    ガサ楽しいですが、よる年波いつまで体が動くことやら・・・いかんいかん、わたくし何を言ってるんでしょうね?お互い何事の前向きに頑張りましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。