アウトドア&フィッシング ナチュラム

卒業旅行はガサ旅行?花粉舞い盛る春の琵琶湖へ~後編~

次の日~

本日も快晴

絶好の釣り日和になりそうです

ホテルバイキングを食べ

さてと、釣りに行きますか!

車を走らせポイントに着き、助手席でぐーすか寝てる息子を脇目に

せっせと支度

2人分の仕掛けをセットしていると、いきなり魚信が!

へへへ、一投目からホンモロコ釣れました~

これに気を良くして仕掛けを再投入

すると!

ガガガとビックなアタリ!

ドラグをジージーさせながら、一進一退の攻防が続きます

デカいフナか、はたまたコイか?

相手は大物、上手く寄せれたとしてもハリス0.3号じゃあ釣り揚げられないのは明白

だが息子は車内で熟睡中

どのみち外道だし、釣り揚がらなくても良いやって感じで魚とやり取りをしていると

結構デカいコイがガバッと出現!それを見た隣の方が寄って来てくれたんで、息子を起こして網を持って来るように頼みましたが

残念ながらハリスが切れてしまいました

その後息子も釣りを始めたんで

2人で少しずつですがホンモロコの釣果が上がっていきます

今回厚手のペーパータオルの上にアカムシを置いて釣りましたが、アカムシも取りやすいし

ペーパータオルも濡れてるからアカムシも元気だったんで

次回からもこの方式の採用決定!

その後もポツポツとホンモロコも釣れ

何匹かのホンモロコを釣った後は

お待ちかねの

フィールドではやっぱコレでしょう!

外で食うカップラーメン、メチャうまです~

大きなホンモロコは沢山の卵を持っており、掴むと卵が手に着くぐらいでしたね~

丁度3時間釣りをしたところで、ホンモロコ釣りは終了

2人で15匹の釣果で御座いました!

釣り場所後にして、今度はマツモの用水路を見に行く事に

相変わらずのマツモっぷり

ガサっと掬って

良い所だけお持ち帰りさせて貰いますね!

マツモの用水路を後にしようとした時、急いで水中に潜って行く生物発見!

素早く網で掬って

また仔イシガメ

と、思ったら

甲羅がまっちゃっちゃのアカミミガメで御座いました

その後は河川に移動して

ニジマス

でかムギツク

ドジョウ

ギルっすか、

さて、自宅も遠いしそろそろ帰るといたしましょうか!

最後に、途中見つけた

この中をガサってみると

・・・、

この藻ってなに?

なんだか6角形の模様してるわ~

と、ここで本当に楽しかったガサ旅行はお終いです

途中

疲れ切った体に活を入れる為ってな訳ではないですが

スタミナラーメンを流し込んで、帰宅と致しました

久々の息子とガサ旅行、中々親子で長時間話す事も無かったんですが

色々話も出来たし楽しい旅行になりました

親子で共通の趣味、これからも楽しんで参りたいですね!

しかし疲れたな~

ハックション


にほんブログ村

ヘンテコな6角形の藻、少し持ち帰りまして調べてみたところ

アミミドロって藻らしいです

水槽で育つかな?

12 件のコメント

  • Unknown
    釣り&ガサお疲れ様です。
    それから行き帰りの運転お疲れ様でした。
    いやぁ楽しそうですねぇ~。
    良かった良かった。
    ん?マツモ?
    しまった!連絡しとけば良かった!
    ちょうどマツモ探しててkatuさんに聞いてみようかどうしようか考えてた所なんすよ~!
    今度、(食材の)お魚と物々交換しませんか?
    話戻して、ニジマス?はビワマスに見えます。
    違うかな?

  • Unknown
    いい距離感で、素敵な親子関係ですね!
    趣味も合い、ガサ友のような…

    仔イシガメは、毎年我が家で孵化するので、興味が出ましたらいつでもおっしゃってくださいませ。

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    ホンモロコ漁お疲れ様です。
    高級魚とれましたね!
    焼いて食べるんでしょうか?
    疲れ出さぬ様ご自愛ください。

  • Unknown
    こんばんわ

    ホンモロコは先週撃沈でした。
    明日、再挑戦してきます(^^)

  • Unknown
    卒業記念旅行、お疲れ様でした〜!
    逃がした魚は大きいと言いますが…メーター余裕越えのコイだったかと…笑!

    いろんな魚種と会え、釣りでは本命のホンモロコも!

    素敵な親子の時間だったことと思います〜。

  • Unknown
    息子さんと同じ趣味で旅行出来る人は少ないですよね
    まあサイコーに幸せかな?また孫が出来る
    くらいの歳になるとまた違った付き合いに
    なり楽しいですよ。

    琵琶湖良いですね又行きたいです。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    一泊とはいえ、全力ガサ疲れました
    沢山捕れましたが、もう少し季節が進んだ頃にまた行きたいな~
    マツモ要ります?
    そんじゃ家まで持ってってあげますよ
    またメールしますね
    この川で以前ガサした時に外の方からこのタイプの魚を掬った時にニジマスだと教えて頂いたんで、そのつもりでニジマス?としましたが
    ビワマスかもしれません
    その後ネットで調べましたが同定ポイントが解らないです
    ビワマス、同定ポイントはどこです?
    目、ヒレ?
    今度教えて下さい

  • Unknown
    >亀キチさん

    久し振りに子供と話ができて良かったんじゃないかと思います
    ガサは仕込みましたからね~
    日帰りで良いのでまた行きたいな~
    仔ガメありがとうございます
    可愛いですよね~
    しかし、飼育は手一杯でして
    飼育しても雑に飼う事になってしまいそうなんでね~
    飼いたくなったらお願い致します

  • Unknown
    >あぶらさん

    ホンモロコ釣れて良かったです
    ホンモロコね~
    食べないんですよ
    よって飼育用に少しお持ち帰りしました
    ビワヒガイとか別の魚の釣れて欲しかったんですが
    外道はハリスをブチ切ったコイのみでございました
    帰宅後数日疲れが残りました、年ですわ

  • Unknown
    >ゴリさん

    ホンモロコ釣り、のんびりしてて良いですよね~
    土日は場所取り激戦ですが、平日なんでまあまあ空いておりました
    ホンモロコ釣り頑張って下さい
    私も近ければまた行きたいんだけどな~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    メーターは有りましたね(笑
    今回、ガサと釣りだけだったんで
    全く観光はしておりませんでしたね~
    ガサしすぎて多少筋肉痛に・・・
    子供を連れてまた皆さんと遊びたいですね!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    息子とガサでお泊りはどれだけ振りだろうか
    ガサはしますが、飼育には興味がないみたいですわ
    スジシマも例のポイントも行きましたが
    全く捕れませんでした
    また捕れる時期に行きたいな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。